![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:71 総数:659475 |
3年生 掃除時間
掃除の時間には,みんなが通る通路や校舎の出入り口の砂埃を
箒できれいに掃いてくれていました。 ![]() ![]() 3年生 社会
社会の時間には,
工場で働く人は どんなことに気をつけているのか について 考えました。 「髪の毛が入らないように 気をつけたはると思う。」 など たくさんの子が挙手をして自分の思いを 発表していました。 友達の意見に対して。「同じです。」「付け足しです。」などと ハンドサインをすることが 定着してきました。 ![]() ![]() 2年生 漢字の学習
今日の新出漢字は,「市」と「自」でした。
「市」は,「京都市」の「市」 「自」は,「自分」の「自」,「自由」の「自」 「市」は,「姉」についている。 「自」は・・・ と 子どもたちは それぞれ 自分が知っていることを お話していました。 ![]() ![]() 2年生 うさぎのえさやり体験
毎日,順番に2〜3人ずつ うさぎのえさやり体験をしています。
白菜をもって うさぎ小屋に入っていくと うさぎが近づいてきて 口を小刻みに動かして 白菜を食べています。 その様子に,子どもたちの表情が緩みます。 「うさぎって かわいいなあ。」 うさぎが飲む水も 新しく替えてくれました。 ![]() ![]() 2年生 ごみすて
掃除時間,教室掃除の後,ごみ捨てに行ってくれた人が
いました。ありがとう。 ![]() 2年生 掃除時間
教室や廊下の掃除を 子どもたちだけで
どんどん 進めていっています。 颯爽とした姿が とても 素敵です。 ![]() ![]() 4年 新美南吉さんの作品の世界にふれて
今日の国語科の学習では、昨日まとめた「手ぶくろを買いに」の問いについての自分の考えを、同じ問いをもつグループで交流しました。
その後、友だちの考えを聞いて、自分の考えが「変化した」のか、「変化しなかった」のかについてふり返り、ロイロノートのカードを使って交流しました。 友だちの意見により、自分の考えがより深まったり、より確かなものになったりするなど、話し合いのよさを感じていた子どもたちでした。 ![]() ![]() 4年 国語 ごんぎつね
物語「ごんぎつね」の学習でごんの気持ちの変化や兵十の気持ちの変化をこれまで読み取っていました。
今回は、この物語についての「問い」を子どもたち自身でたて、その問いに対する主張を班の中で発表しました。 同じ問いでも一人ひとり主張が違ったり、根拠が違ったりと様々な意見を聞くことができました。 子ども達は自分の考えとほかの人の考えを比べて、さらに自分の主張を深める姿が見えました。 ![]() ![]() 4年 式と図を結び付けて
算数科の学習では、3種類の式をみて、それぞれの式はどのように考えたものなのか、図にかきこんだり、短い言葉でまとめたりして、説明しました。
説明のときには、 「黒石がたてに2こで、それが6こだから・・・」 「6こよりも、6列だからの方が伝わるかな。」 「少しつけたします。」 など、より相手に伝わるように、図を指し示しながら、言葉を選びながら、説明する姿がありました。 説明名人レベルが、どんどん上がっていく子どもたちです。 ![]() ![]() 4年 汗ばむほどの運動今日の中間休みの運動場の様子です。 昨日の保健の学習では、「毎日汗ばむほどの運動をすることが大切」だと学んだ子どもたち。 「昨日学んだことを実せんしてます!」 「少し寒い日やけど、こんなに汗をかきました。」 楽しく体を動かせたことを、報告に来てくれました。 教室の中では、みんなで全校ダンスを踊りました。 これからも、みんなで楽しく体を動かしていきましょうね。 ![]() ![]() |
|