最新更新日:2024/08/20 | |
本日:19
昨日:46 総数:490781 |
1年生 図画工作 カラフルいろみず
色水を作って、遊びました。
ペットボトルに水を入れて、ふたに好きな色の絵の具をつけます。絵の具の量や、混ぜる時間によっても色の濃さは違います。どんな色になるのかわくわくしながら、全力でペットボトルを振りました。 係活動!!
係活動も盛んです!!お笑いに遊びにくじびきに!!クラスのみんなが楽しめる活動を考え、取り組んでいます。
わたしたち嵯峨野探検たい!!
総合では、嵯峨野のすてきな場所である「ビオトープ」「芝生」をさらに魅力的な場所にしようと活動を始めました。どんな取組になるのか楽しみです!!
社会科の学習
社会科で、戦国大名がどのように天下統一を果たしていったのかを学習問題に設定し、予想を立てました。関連する資料をGIGA端末を使って、拡大し詳しく服装や武器に着目しながら、これまでの学習とつなげて予想を立てていました。GIGA端末を使うことで、より詳しく資料を見ることができるようになり、学習問題に対する予想の幅が広がってきているように感じます。
10月13日の給食
今日の給食は麦ごはん、牛乳、豚肉とキャベツのみそいため、五目煮豆です。「五目煮豆」は、スチームコンベクションオーブンを使って蒸して作りました。ふっくらした、甘い豆をおいしくいただきました。
5年生 国語科「固有種が教えてくれること」
国語科では、「固有種が教えてくれること」の学習を進めています。この日は、説明文がどこで初め・中・終わりに分かれているか確認し、中のそれぞれの段落に見出しを付けました。グループで「ここは、固有種が生きる環境について書いているね」「この段落は、『固有種の保護』という見出しがいいと思うんだけれどどうかな。」など、意見を出し合いながら見出しを考えていました。
その後、全体で考えた見出しを交流し、よりぴったりな見出しをみんなで考えました。 5年生 3色バランス
栄養教諭の村山先生に3色バランスについて教えていただきました。
初めはラーメンを見て栄養バランスについて考えました。すると、「麺とスープだけでは赤と緑の食材が入っていない!」「ネギだけでは緑は少ないと思うな」とつぶやきが聞こえてきました。 そのあと、正しい三色バランスを教えてもらい、それに合うような献立を考えました。「緑が少ないから、野菜炒めを入れようかな」「みそ汁に入るわかめは何色かな」と栄養に気をつけてメニューを決めました。 最後には、自分の食事をふり返り、「野菜をあまり食べていないから、もっと食べるよう気をつけよう」などこれから気をつけたいことを決めました。 ぜひ、生活の中で生かしてほしいです。 5年 総合「食とわたし」
発表に向けて練習をしました。
作った資料や発表原稿をもとに,本番さながらに練習をしています。 来週の総合の時間に発表をします。 食に関わる発表ということで,栄養教諭の村山先生にも来ていただく予定です。 自分たちが考えた「なごみ献立」についてグループで協力して頑張ります。 5年 体育科「立ち幅跳び」2
「タイミングよく跳べないな。」
「どうすればもっと遠くまで跳べるのかな。」 考えながらチャレンジしました。 初めてでしたが,跳んでいない間は,記録,トンボがけ,メジャーなど役割に分かれ上手に取り組むことができました。 5年 体育科「立ち幅跳び」
今日から立ち幅跳びが始まりました。
どんな準備をしたらよいか,どんな役割が必要なのか, また,どんな風に跳ぶとよいかなど,ポイントとなることを確認してやってみました。 |
|