京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up30
昨日:90
総数:399772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 10月19日(水)

画像1
     ごはん
     牛乳
     とびうおのこはくあげ
     はくさいのごま煮
     いものこ汁

Sun Light 3年生〜名神起工の地 秋の花植え〜

画像1
画像2
画像3
毎年3年生が行っている秋の花植え。
今年も実施されました。

しっかりと花の植え方の説明を聞き

パンジーとビオラの苗を植えました!

花を咲かせる日がとても楽しみですね!

お世話になった関係者の皆様、地域の皆様
ありがとうございました。

Sun Light 3年生〜円と球〜

画像1
画像2
画像3
いろいろな道具を使って

まるい形の書き方を考えました!

スティックのりやセロハンテープの芯など
お道具箱から次々と道具を出しては
円を書いていました!

しかし!これでは書きたい大きさの円を書くことは
むずかしい・・・。

そこで、ヒミツ道具の登場です!
その名も「コンパス」!

初めて使うコンパスでしたが使い方を確かめながら
何度も繰り返し円を書き、練習しました。

Sun Light 3年生〜遊び係〜

画像1
画像2
寒くなってきましたが

子どもたちは元気に外で遊んでいます!

今日は、あそび係企画の「ドッジボール」が
開催されていました!

ゆずりあう気持ち大切に、楽しんでいました!

Sun Light 3年生〜ふきごま〜

画像1
画像2
新単元がはじまります!

みんなで苦戦しながら作成したふきごまを
勢いよく回していきました。

回してみると・・・ある形が・・・。

Sun Light 3年生〜ちいちゃんのかげおくり〜

画像1
画像2
画像3
これまで大切に読み進めてきた
ちいちゃんのかげおくりも 今日で最後です。

学習を終え、読んで感じたことを文章にまとめ、

書いたものを、自分の感じ方と比べながら

読みあいました

自分では考えなかった友だちの考えを知り、

学びが深まった時間になりました。

学んだことを次の世代に伝えていってほしいです。

音楽科「打楽器で音楽作り」

 好きな打楽器を選んで、大きさを工夫して音楽作りをしました。タブレットで譜面を作り、録音しました。次の時間はそれぞれが作った音楽を交流するので楽しみです。
画像1画像2

Sun Light 3年生〜ねんどマイタウン〜

画像1
画像2
画像3
ねんどを使って

自分の住みたいタウンを作りました!

おばけタウンやお菓子タウン

テーマパークが集まるタウンなど

本当に住みたくなるタウンがたくさんできました!

ねんどが現実になったら楽しそうだな〜

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
画像3
今週の道徳では「命」について考えました。

たった一つしかない
自分だけのものではない
これからも大切にしていきたい

などお話を通して考えました。

6年 理科 「水よう液の性質」

 新しい単元に入っています。

 見た目はほどんど変わらない透明な水溶液、しかし、性質は同じではない・・・。

 見た目・におい・蒸発させて残るものを見る、という3つの方法で、5種類の水溶液の違いを考えていきました。
 子ども達はみんな、安全に注意しながら、違いを感じ取ったり見たりすることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 135年フッ化物洗口
10/24 ALT
10/25 わ246年フッ化物洗口
10/26 ALT

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp