![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:25 総数:510267 |
筋肉のはたらき
理科では、体のつくりの学習がはじまりました。
腕の筋肉がどういった動きをしているのかを牛乳パックを使って確かめました。 筋肉が縮んだり、ゆるんだりすることを視覚的に見ることができました。 ![]() ![]() 食塩の溶け方(5年)
食塩がどのように水に溶けていくか、
実験・観察を行いました。 『流れる水ような模様が出てきました』 『もやもやとしています』 と、発表をしていました。 ![]() ![]() 理科室で実験!(5年)
久しぶりの理科室での学習です。
理科室の使い方、感染予防について再度確認。 しっかり実験をして、たくさんの発見を! ![]() ![]() 資料の活用(5年)
国語の学習で、文章中の資料の活用について学習しています。
図やグラフなどがあると、どのような効果があるのか。 教科書の文章を参考に、 タブレットを用いながら考えていきました。 ![]() ![]() 琵琶湖疏水 特別授業![]() ![]() ![]() 京都東山ロータリークラブの皆様から「琵琶湖疏水」の特別授業のご提供を受けました。 多くの取材と手作りによるわかりやすい教材による授業で,琵琶湖疏水について子どもたちはたくさんの興味や関心を掻き立てていました。 第一取水口から実際の琵琶湖疏水を船で下る映像と,トリトン隊長の琵琶湖疏水の秘密の解説。社会見学やこれからの学習で,多くの気づきや理解のつながりになっていきそうです。 京都東山ロータリークラブの皆様,ありがとうございました。 【3年生】エンドボール![]() ![]() 【3年生】たてわり活動![]() ![]() たてわりタイムの時間には、上級生や下級生が関わり合いながら、掃除をしたり、リレーや鬼ごっこをして遊んだりするなど、みんな仲良く取り組むことができました。 たてわりあそび![]() ![]() ![]() 4年生が2年生を迎えに来てくれて、2−1を使う縦割りのグループは2−1をピカピカにしてくれました。 そのあと、みんなで外に出て「だるまさんが転んだ」をしています。1年生も2年生も6年生の話をしっかり聞いてとても楽しそうでした。 くじらぐも?![]() 体育科の時間にも、休み時間にも、空を見上げることが多くなった子どもたち。 教室で「さようなら」をした後 息を切らしながら 「先生!早く来て!くじらぐもがいる!」 と 教室に戻ってきた子どもたち。 また会えるといいね。 ゴムとび![]() ![]() ![]() 「1・2・3のリズムでとび。」 「ひざ下だけじゃなくて、ひざ上も、もち上げる。」 など、より高くとぶ自分なりの工夫を見つけた子どもたち。 友だちと工夫を伝え合って、自分がとびやすいとびかたを探しました。 |
|