京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up2
昨日:79
総数:590515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

お手紙【2年生】

 「お手紙」の好きな場面を選んで、音読劇の練習をしました。自分たちで好きな場面を選んで、がまくんとかえるくんのペープサートを作って、班で発表する前に自分たちでまず練習をしました。音読の工夫の仕方やペープサートの動かし方など友達と見合ったり、GIGA端末のカメラで写しながら確認していました。
画像1画像2画像3

あそんで ためして くふうして【2年生】

 学年のみんなで遊びあって、みんなからもらったアドバイスをもとに「遊びの改良方法」を考えました。もっとこんな風に直せばいいのではないか、こんなルールにすればもっと伝わりやすいんじゃないかなどみんなで工夫して考えていました。
画像1画像2画像3

【4年生】Alphabet

画像1
画像2
外国語活動では、Alphabetの小文字を学習しています。「gとz」の発音の違いに注意しながら、Alphabetを読んでいました。次に、黒板から隠したAlphabetは何なのかを当てるmissingゲームをしました。今回は隠された文字が3つもあり、子どもたちは必死に探していました。

【1年生】図工[いろいろなかたちのかみから]

画像1
 図工、[いろいろなかたちのかみから]を行いました。

まず、いろいろな形の画用紙を「何に見えるかな〜。」と考え、
見えた生き物や乗り物をクレパスで画用紙に描いてぺたぺたと貼り付けました。

とっても楽しそうな様子の子どもたちでした。

あそんで ためして くふうして【2年生】

画像1画像2画像3
 今日は2年生全体で「廃材遊び」の遊び合いをしました。ほかのクラスがどんなものを作っているのかを知ることができて子どもたちはとてもうれしそうだったのとともにすごく参考になった様子でした。遊んでもらった子には遊びやすかったところ、遊びにくかったところの「アドバイス」を付箋に書いてもらったので、1年生を招待するまでに改善していきたいと思います。

理科だより6年「炭酸水を調べる」

炭酸水とは,何かと尋ねると,
「水に二酸化炭素をとかしたものだと聞いた。」という児童が,どこのクラスにも数名いました。
そこで,いくつかの実験をして調べて行くことにしました。
1.においをかぐ。
2.炭酸水を蒸発させる。
3.炭酸水を試験管に入れて,振る。
4.温めてみる。
5.炭酸水から出てきたあわを石灰水に通してみる。
6.二酸化炭素を水にとかしてみる。
7.リトマス紙で調べる。
いろいろな実験結果から,炭酸水は「二酸化炭素の水よう液」であると考えることができました。
みんな2人組で協力しながら実験を進めていました。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「山から流れ出た川の様子」

5年生は「流れる水のはたらき」の学習が始まっています。
今回は,急な斜面のある山の中から,平地へと川が流れ出た時に,川の様子がどのように変化するかについて,考え,話し合いました。
みんな,地図や写真を見ながら,いろいろな意見を出して,話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

算数科『いろいろなかたち』【1年生】

画像1
画像2
 いろいたを並べて、いろいろな形を作りました。いろいたが何枚でどんな形が作れるかを考え、魚や船などを作りました。「たのしい」「もっと作りたい」「こんなのつくれたよ」と子どもたちは、楽しんでいました。

【3年生】音楽科「ミッキーマウスマーチ♪」

画像1
運動会が終わり、いよいよ音楽発表会の練習もスタートです。去年との違いは、やっぱりリコーダーの演奏です。歌と組み合わせたり、違う旋律を演奏したりと、いろいろな方法にチャレンジします。

【4年生】姿勢を正して

画像1
画像2
今日の給食クイズでは、正しい姿勢についてのクイズがありました。姿勢が悪いと、腰が痛くなってしまったり、お腹がすぐにいっぱいになってしまったり、集中力が落ちてしまったりします。子どもたちは、正しい姿勢に座り直し、おいしい給食を食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp