![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:79 総数:590515 |
お手紙【2年生】
「お手紙」の好きな場面を選んで、音読劇の練習をしました。自分たちで好きな場面を選んで、がまくんとかえるくんのペープサートを作って、班で発表する前に自分たちでまず練習をしました。音読の工夫の仕方やペープサートの動かし方など友達と見合ったり、GIGA端末のカメラで写しながら確認していました。
![]() ![]() ![]() あそんで ためして くふうして【2年生】
学年のみんなで遊びあって、みんなからもらったアドバイスをもとに「遊びの改良方法」を考えました。もっとこんな風に直せばいいのではないか、こんなルールにすればもっと伝わりやすいんじゃないかなどみんなで工夫して考えていました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】Alphabet![]() ![]() 【1年生】図工[いろいろなかたちのかみから]![]() まず、いろいろな形の画用紙を「何に見えるかな〜。」と考え、 見えた生き物や乗り物をクレパスで画用紙に描いてぺたぺたと貼り付けました。 とっても楽しそうな様子の子どもたちでした。 あそんで ためして くふうして【2年生】![]() ![]() ![]() 理科だより6年「炭酸水を調べる」
炭酸水とは,何かと尋ねると,
「水に二酸化炭素をとかしたものだと聞いた。」という児童が,どこのクラスにも数名いました。 そこで,いくつかの実験をして調べて行くことにしました。 1.においをかぐ。 2.炭酸水を蒸発させる。 3.炭酸水を試験管に入れて,振る。 4.温めてみる。 5.炭酸水から出てきたあわを石灰水に通してみる。 6.二酸化炭素を水にとかしてみる。 7.リトマス紙で調べる。 いろいろな実験結果から,炭酸水は「二酸化炭素の水よう液」であると考えることができました。 みんな2人組で協力しながら実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 理科だより5年「山から流れ出た川の様子」
5年生は「流れる水のはたらき」の学習が始まっています。
今回は,急な斜面のある山の中から,平地へと川が流れ出た時に,川の様子がどのように変化するかについて,考え,話し合いました。 みんな,地図や写真を見ながら,いろいろな意見を出して,話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 算数科『いろいろなかたち』【1年生】![]() ![]() 【3年生】音楽科「ミッキーマウスマーチ♪」![]() 【4年生】姿勢を正して![]() ![]() |
|