京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up543
昨日:744
総数:344752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

食に関する学習を行いました

画像1画像2
栄養教諭の早田先生から授業をしてもらいました。

「おばんざいで出てくる料理にはどんな特ちょうがあるのかな?」

子どもたちからはいろいろな意見が出てきました。
「野菜を使っている和風な感じ」
「肉はあまり使われていない健康に良い食事」

給食でもいろいろなメニューが出てきます。
学んだことも意識して、おいしくご飯をいただきたいと考えています。


20日(木) 4年生 大繩大会

画像1画像2画像3
 今日は4年生の大繩大会でした。初めは連続で跳べる児童もほとんどいませんでしたが,短い時間でみんながお互いに声を掛け合い,一生懸命練習してきました。見ている人にも,その努力が十分に感じられました。みんなの頑張る姿に担任も感動してしました。みなさん,お疲れまでした!!

外国語活動〜ALTのジョシュア先生と〜

 今年度,初めてのジョシュア先生との授業でした。どちらから自己紹介をするか、子どもたちに尋ねると、4年生が自分から「やります。」と手を挙げました。My name〜.やI like cat。等堂々と自己紹介をしてくれました。ジョシュア先生と杉山先生とのブレーメンの音楽隊の朗読を聞いて,4つの動物の鳴き声が日本語と英語とは違うことに気づき,鳴きまねをして楽しみました。ランチタイムも一緒にできて,もっと一緒に学びたいと子どもたちも次回を楽しみにしていました。
画像1画像2

19日(水) きらめき「プロジェクトX」その2

画像1画像2
 先週末には,子ども達の「調査」にご協力頂いたご家庭もあると思います。今日は,その調査をまとめて,分析しました。プロジェクトも最終調整に入っています。学習発表会までの4週間,しっかりプロジェクトを仕上げていきましょう。

19日(水) きらめき「プロジェクトX」その1

画像1画像2
 「自分たちのまち」の未来を守るため,そして次の世代に美しい京都をつなぐためのプロジェクトが動きだしています。自分たちが「できること」を提案する準備をしています。

19日(水) 4年生「ランチルーム給食」 その3

画像1画像2画像3
 写真はランチルーム給食を楽しんでいる子ども達の様子です。

19日(水) 4年生「ランチルーム給食」 その2

画像1画像2
ランチルームでは,栄養教諭の早田先生からお話をして頂きました。いつもの「献立紹介」や「給食室からこんにちは」もみんなで取り組みました。トビウオクイズも面白かったですね。

19日(水) 4年生「ランチルーム給食」 その1

画像1画像2
 今日は,4年生1組がランチルーム給食でした。いつもとは違う雰囲気での給食を満喫している様子でした。

太陽の動きを調べよう!

画像1画像2
現在、理科で太陽の動きを調べているのですが、天気が悪いとなかなか観察ができません。
今日はいい天気だったので、絶好の観察日和。
午前、昼、午後と、3回の観察がしっかりとできました。

球の直径は…?

画像1画像2
今日は算数科で「球」について学習しました。
球の直径は、球を真二つに切った切り口の円の直径の長さと同じです。
「どうしたら球の直径が測れるかな?」と聞くと、「筆箱とかで挟んで測ったらいいんじゃないかな。」という意見が出てきたので、実際に測ってみました。
ものさしと箱が垂直になっていないと正確には測れないという難しさも実感しているようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp