![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:63 総数:375120 |
【3年】総合 発見!醍醐のすてき![]() ![]() 醍醐地域にある寺院・施設などのすてきをどのような方法で伝えれば、自分たちの思いが伝わるプロジェクトになるかを考えました。 【1年】算数 3つのかずのけいさん![]() 減って増えるときの計算の仕方について まずは一人で考え、その後みんなで数図ブロックや図、ことば、式を使って計算の仕方を伝え合いました。 そして、最後にはタブレットを活用しながら、適応題に挑戦しました。 ![]() 【6年】 書写 小筆を使って![]() ![]() ![]() 久しぶりの書写でしたが、集中して取り組んでいましたね! 【2年】学活「秋まつりに向けて計画を立てよう」![]() ![]() 学級全体や一人一人のよさを生かした秋まつりにしようという思いをもって、それぞれの係で計画を立てることができました。 教育実習がはじまります![]() 今日から4週間,2人の教育実習生を受け入れます。 3年1組と4年2組で実習を行いますが、様々な学校全体の行事にも参加します。 どうぞよろしくお願いします。 ![]() 【3年】遮光板を使って![]() そこで、1時間目から運動場に行き、「時間がたつとかげはどうなるだろうか」という学習課題をに取り組みました。 1時間ごとにかげを計測。 さらにかげだけでなく、反対側にある太陽にも注目した子どもたちは遮光板を使い、空高く昇っている太陽もあわせて観察を続けました。 その結果、 「時間がたつと、かげのいちはかわる。かげの位置がかわるのは、太陽の位置がかわるからだ。」 という結果にたどり着きました。 一日かけて行った壮大な観察。 手ごたえもあり、大満足な表情の子どもたちでした。 〇〇の秋![]() 子どもたちも、「食欲の秋」・「読書の秋」・「スポーツの秋」・「○○○の秋」と、様々な秋を体感しています。 10月はハロウィン・・・「季節を楽しめるように」という管理用務員さんや給食調理員さんの思いが込もった掲示物も飾られています。 ![]() 【2年】図画工作科「パタパタストロー」![]() ストロー2本を重ねて動く仕組みと、箱とストローを使って動く仕組みの2種類を作ってみました。 そこから様々に動かしてみて、何に見えるかをイメージしながら作品を作っていきました。 「人が手を振っているところ」 「鳥の羽がパタパタしているところ」 「クワガタのつのが動いているところ」 など、それぞれに工夫を凝らして作品作りを頑張りました。 ![]() 【6年】社会 情報収集・情報整理![]() ![]() ![]() 大事な言葉をノートに書き写したり、線を引いたりして、学習を進めていました。 【6年】 算数 比とその利用![]() |
|