京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up5
昨日:46
総数:583942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

令和5年度 新入学児童の保護者の皆様へ

10月26日(水)から入学届の受付を行います。
区役所より,「就学通知書」及び「就学のご案内」が郵送されますので,必要事項をご記入いただき,西京極小学校へお持ちください。

「令和5年度 新入学児童の保護者の皆様へ」をクリックしていただくと,今後の流れを確認していただくことができます。

6年 運動会までラスト3日です!

 天気にも恵まれ運動場での練習ができています。フラッグの練習は、腕を伸ばして大きく振ることや、ひざを使って、リズムをとることなど一生懸命練習しています。動きをそろえて、気持ちをそろえて練習もラストスパートです!
画像1
画像2

児童会「たてわり遊び」

 10月のたてわり遊びを行いました。今年2回目のたてわり遊びで、6年生は少し慣れたようでスムーズに遊びを進めていました。1年生は、グループの人の顔を覚えて楽しそうに遊んでいる様子がありました。次のたてわり遊びも楽しみです!
画像1
画像2

給食室 「干し柿づくりpart1」

画像1画像2画像3
今年も校内で実っている柿を使って、干し柿づくりをスタートしました。

今回は第一弾!
すでに収獲時期の色づいた柿を干し柿にしています。
高枝ばさみで収穫し、皮むき、湯通しをして、下駄箱の前の通路の上に干しています。

残りの柿で次回のクラブ活動の時に子どもたちと一緒に干し柿づくりをしたいと思います!

西京極の秋のおいしい食材、完成が楽しみです!

1年生「わがまち音頭」

画像1
画像2
女性会の方々に来ていただき、「わがまち音頭」の踊りを教えていただきました。
今までは動画で練習していた1年生ですが、実際に教えてもらうと大変わかりやすく、だんだんと上手に踊れるようになりました。
運動会当日は、低学年プログラムの最後に、2年生と一緒に踊ります。運動場の真ん中で大きな2重の輪になって踊る予定です。子どもたちも楽しみにしています。

給食室 「10月18日 今日の献立」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆かしわのすき焼き
☆切干大根の三杯酢

今日は「かしわのすき焼き」が登場しました。
鶏肉やネギ、たまねぎ、麩、糸こんにゃく、焼きどうふを甘辛く炊きました。

食材に味がしみこんでいてとてもおいしいと大好評でした。

「切干大根の三杯酢」もシャキシャキとした食感、そしてさっぱりとした味付けがすき焼きとも相性抜群でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

6年 運動会へ向けて石拾い!

 先週の金曜日に、掃除時間を使って、運動会に向けて石拾いをしました。一人技の自分の場所を子どもたちは必死に整備していました。

 さあ、創立150周年記念運動会までラスト1週間です。「今できること」に全力で取り組みましょう。
画像1
画像2

5年 総合「わくわくWORK!」

画像1
画像2
画像3
 保育園の栄養士さん、病院で働く作業療法士さん、通所デイで働く理学療法士さんのお話を聞くことができました。仕事の内容やその仕事を選んだわけ、仕事の大変さや喜びなどを中心に、ていねいにお話していただきました。
 お話を聞いて「どの仕事もすることは違うけど,責任があって大変だな。」「人のためにする仕事だけど,自分の喜びにつながるんだね。」など仕事をすることのよさを実感することができました。また、「今は将来何をしたらいいか、まだ決めていないけど、たくさん勉強する中で見つけていきたい。」と振り返る児童もいました。
 ゲストティーチャーの方々のおかげで大変あたたかく、充実した時間となりました。
 

5年 総合「わくわくWORK!」

画像1
 今週は、5年生の保護者の方がゲストティーチャーとなり、仕事の魅力を教えていただきました。

4年 創立150周年記念運動会に向けて

 4年生は、創立150周年記念運動会で「Power Max 南中ソーラン!」を披露します。
 体育の時間の練習はもちろん、休み時間にも教室でみんなで練習し、気持ちを高めています。「家でも練習してるよ」という声も聞かれます。
 本番でかっこいいソーランを披露したいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp