![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:49 総数:509706 |
掃除を頑張っています![]() ![]() ![]() 掃き掃除がんばってくれました![]() ![]() ![]() にんじんばたけで
物語の動画を見た後に、だめだと思っていることでも「ちょっとだけなら」やってもいいのか、「ともだちといっしょだったら」やってもいいのか考えました。
どんな場面でも 「自分がだめだと思ったことはしない。」 「だめだと分かっているのに、やってしまうと『怒られないかな。』とか、『ばれないかな。』と不安になる。」 と話してくれました。 ![]() ![]() ![]() くじらぐもにのりたい!![]() どのような読み方をすれば、くじらぐもに届くくらい高くとべるのか考えて工夫して音読に取り組みました。 ![]() 分身を使って![]() ![]() ![]() 自分の分身を持って、かぎ(「」)の部分の読むと、いつもよりも元気に読めると話していました。 色カードゲーム
今日の外国語活動の時間には、これまでの活動で歌った歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
じゃんけんの仕方も覚えたので、ご家庭でも是非、英語でじゃんけんをしてみてください。 ![]() ![]() ![]() いろいろな楽器に触れて(5年)
音楽学習発表会に向け、
様々な楽器の練習も始まります。 今週は楽器のオーディション週間! どの楽器も魅力的ですね! ![]() ![]() 工夫して求めよう(5年)![]() ![]() 三角形の面積を求めました。 工夫して求め、 友達の工夫を知り、 公式を導き出しました。 筋肉のはたらき
理科では、体のつくりの学習がはじまりました。
腕の筋肉がどういった動きをしているのかを牛乳パックを使って確かめました。 筋肉が縮んだり、ゆるんだりすることを視覚的に見ることができました。 ![]() ![]() 食塩の溶け方(5年)
食塩がどのように水に溶けていくか、
実験・観察を行いました。 『流れる水ような模様が出てきました』 『もやもやとしています』 と、発表をしていました。 ![]() ![]() |
|