京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up23
昨日:65
総数:416469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

和菓子作り体験

画像1
画像2
画像3
 毎年、5年生の総合的な学習(ドリーム学習)では、和菓子について学習をしています。和菓子販売に向けて、和菓子作りの体験をしました。とっても難しい和菓子作りですが、プロの和菓子職人さんに丁寧に教えてもらい、とっても上手に出来上がりました。これから和菓子についてくわしく勉強していきます。そして販売に向けて、準備も進めていきます。楽しみですね。

みんなのために

画像1
画像2
帰るときに、1かいのろう下のまどを しめてくれました。
まどをしめて、かぎもしまっていることを たしかめてくれました。
毎日ありがとう!

道とく「三びきは友だち」

画像1
画像2
画像3
友だちを大切にするって、どういうことだろう?
人によって ちがうたいどをとると、あい手はいやな気もちになってしまうことに気づいて、どうすれば気もちよくすごせるのかを考えました。

国語科「お手紙」

画像1
画像2
画像3
えらんだ場めんごとに考えた 音読のくふうを生かして、音読げきのれんしゅうをしています。
教科書にないせりふを作ったグループや、読む人数をかえているグループなど、おもしろいくふうが聞こえてきました。
金曜日の発表会が楽しみです。

えんげきワークショップ 2

画像1
画像2
画像3
後半は、1年生に見てもらうお話を考えました。
グループごとに、1まいの写真を見て そうぞうを ふくらませます。
まほうつかいが出てきたり、お昼ねをしている人がいたり、ロボットが出てきたグループもありましたね。
どんなお話になるのでしょうか。

えんげきワークショップ 1

画像1
画像2
画像3
「ゆかいな なかま」たちに来ていただいて、お話作りにちょうせん!
前半は、円になって いろいろなものを回しました。
「手足ぶらぶら」をとなりの人に回したり、「はく手」「目線」を回したり。
あい手をよく見て、タイミングや気もちを合わせて、回していました。
「にょきにょきゲーム」は むずかしかったですね。
また やりましょう!

手をあらおう!

画像1
じどう会のとり組みで、手あらいチェックをしています。
外から帰ってきたときや、きゅう食の前には いつも かならずあらっていますが、そのほかは…?
今日は、朝休みの後に「わすれてた!」と声を上げてくれた人がいたので、みんなで手をあらいに行きました。
ハンカチももって来てくださいね。

和菓子作り体験

画像1画像2
今日は子どもたちがとても楽しみにしていた和菓子作り体験でした。たくさんの職人の方に来ていただき,プロの技を見て子どもたちも「おお〜!」と歓声をあげていました。今回は「もみじ」と「菊」の練り切りを教えてもらい,自分だけの和菓子を作りました。後半は,実際に様々な和菓子をいただき,「おいしい!」と大喜びの子どもたちでした。

ロング昼休み

画像1
画像2
今日のロング昼休みは、えのき学級のお友だちと一緒に鬼ごっこをしました。交流の時間ということで、一緒に逃げ回ったり、追いかけあったりして楽しく体を動かすことができました。

班の中で声をかけあって

体育では,まねっこ遊びで,先生や友だちの動作を上手にまねをしていました。その後は,ミニハードルや跳び箱,マットにフラフープと障害物を置いて,班で一緒に飛んだり,転がったりする活動をしました。班の中で声をかけあって,障害物をクリアする姿がありました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp