![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:33 総数:309686 |
4年 しば漬けのひみつをさぐろう
食育の学習をしました。
今日は「しば漬け」について学習をしました。 何でできているのか、どんな風に作られているのかについてみんなで調べました。 「なすと塩と赤しそ」でできていて、800年以上も前から食べられていることを知り、 歴史ある、京都の漬物について考えを深めていました。 27日(木)には、給食にしば漬けがでますので、食べるのが楽しみです。 ![]() 1ねんせい さんすう たしざん(2)![]() ![]() ブロックを操作して計算の仕方を考え、言葉で説明をしました。少しずつですが、説明も上手にできるようになってきました。明日からも、言葉で説明することを大切にしていきます。 1ねんせい せいかつ いきものとなかよし![]() そして、観察もしました。近くでじっくり見て、気付いたことがたくさん!!友だちの観察カードを見て、「なるほどな〜。」と新たな気づきが生まれたようです。 1ねんせい たいいく ボールあそび![]() ![]() 少しずつ人数を増やして、いろいろな方向へのパスも練習しました。 1ねんせい こくご くじらぐも![]() ![]() ![]() 今日の空を見上げてみると・・・。「あれ!くじらぐもや!」と、子どもたちから歓声が聞こえてきました。みんなで「おうい。」と呼び掛けてみましたが、今日はお返事がもらえず・・・。「天までとどけ、一、二、三!」とジャンプしましたが、うまくタイミングが合わず、くじらぐもに乗ることはできませんでした。また次回、くじらぐもにとびのりたいと思います!! ふれあいタイム「友だちの気持ちを考えて行動しよう」
今日は学校全体で人権について考える「ふれあいタイム」がありました。
今月の3年生のテーマは「おとなりの国について知ろう」でした。韓国朝鮮の文化と日本の文化を比べて、似ているところや違うところ、それぞれに良さがあることを気付いていました。 また、「友達の気持ちを考えて行動しよう」という3年生の学年目標をもとに「どんなことをすれば、友だちと仲良くできるか」を考えてカードに書きました。 来月のふれあいタイムまでは校長室の前に掲示しておりますので、ご来校される時があれば、ご覧いただければと思います。 ![]() 4年 いろいろな食べ方
ふれあいタイムで今回は「外国の文化」について学習しました。
外国にはいろいろな食べ方があって、それを知ったり、認めたりして関わりあっていくことの大切さを学習しました。 道徳の教科書で出てくるインドとパキスタンでは、手でご飯を食べていると書いてあり、子どもたちはとても驚いていました。 ですが、私たちが当たり前におはしでご飯を食べているみたいに、インドやパキスタンでは当たり前に手で食事をしているんだと、最後は話し合うことができました。 「私たちも体験してみたい!」と、最後には外国の文化をもっと知りたい気持ちが芽生えていました。 ![]() ![]() ![]() クラスで合奏の練習をしています。(6年 音楽)
音楽の学習では、クラスで「残酷な天使のテーゼ」の曲の合奏をしています。
まだまだリズムを掴めず、スムーズに演奏はできていませんが、 少しずつ上手に演奏できるようになってきました。 ![]() 月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。(6年 理科)
理科室で球体を照らし、月の形の変化を調べました。
球体(月)が電灯(太陽)に近いとき,光の当たっている部分が少なく,三日月のように見え、球体(月)と電灯(太陽)がちょうど反対の位置にあるときは,正面から光が当たって,満月に見えるなど、太陽の位置と月の見え方の関係について学びました。 ![]() 4年生にSDGsについて学んだことを発表しました。(6年)
4月から総合的な学習で学んできた「SDGs〜持続可能な社会に向けて〜」のまとめの発表を4年生にしました。持続可能な社会に向けて、SDGsが掲げる17の目標の中から自分たちにできることをタブレットやポスターを使って、4年生に分かりやすく伝えようとしていました。これからも学んだことを意識して、より良い未来に向けて自分たちにできるSDGsの取組を継続してほしいです。
![]() ![]() |
|