最新更新日:2024/09/30 | |
本日:28
昨日:77 総数:326010 |
ひびきあいタイム お昼の放送2
次に来てくれたのは2年生と6年生です。
2年生は初挑戦のお友だちでしたが、自分のお気に入りの本のおすすめの場面を上手に紹介してくれました。 6年生は、「雨だれ 石を うがつ」という諺を、自分の経験から「やり続けていたら、努力はいつか実る」と考え伝えてくれました。 放送後には、「楽しかった」「またやりたい」と前向きな言葉が飛び交っていました☆ ひびきあいタイム お昼の放送1
早速来てくれたのは、1年生・3年生とあおぞら学級のお友だちです。
自分のおすすめの本を紹介してくれました。 はじめて放送に挑戦してくれた1年生も、とても上手にお話をしてくれました。 これまでのお兄さん、お姉さんの放送がお手本になっています。 10月 ひびきあいタイム
今月のひびきあいタイムでは、「読書でまなびを深めよう」ということで、読書の大切さ、そして「雨だれ 石を うがつ」という諺から、考えたことを交流しました。
早速、中間休みには校長室の前に子どもたちの行列です。 ☆4年☆ Do you have a pen?みんなの筆箱の中には,どんなものが入っているのかな?子ども達は興味深々・・・。 せっかくなので,今日はカメラマンになり,自分のお気に入りの筆箱をタブレットでパシャリ!! 「どんなふうに撮ったら,分かりやすいかな。」と種類ごとに並び替えて撮っている子ども達。何も言わなくても,これまで習ってきた文房具の名前を思い出して,口に出しながら並べている子ども達。友達と一緒に数を数えている子ども達。やり取りをするまでのこの時間も子ども達には大切な時間です。 友達どうしで,自慢の写真を見せながら, I have five pencils. I have one ruler. I have one eraser. I have two pens,red and brue. Oh! Nice. 用意したワークシートからはみ出すくらい,分かったことを書き込んでいた子も! 英語で話せると・・・何だか嬉しい♪ ☆6年☆ He is famous. She is great.Unit5の単元Goalに向けて,紹介したい人の出身地やできることの他に,職業や性格などを表す表現や紹介文の組み立てなどもペアやグループの友達とやり取りをする中で,より自分の伝えたいことが伝わるように工夫してきました。 45分間では足りないくらい,やり取りに熱中していた子ども達。「もう終わったん?」「次もしたい。」と・・・。みんなが楽しそうに,そして一生懸命学べたことが,よーく伝わってきた1時間でした♪ 【4年 食の指導】 食品ロスとは・・・?年間600万トンもの食品ロスがあると聞くと、子ども達はとても驚いていました。また、賞味期限と消費期限の違いについても教えていただき、スーパーなどで買い物をするときにお家の方が確認していることを思い出していました。少しでも食品ロスがなくなるよう、学校の給食でも自分の食べられる量を調整する、一口でもいいから苦手なものにチャレンジする、など小さな努力を積み重ねていきたいですね。 【4年 体育】 とび箱運動に挑戦中とても楽しみにしていたようで、1時間目から7段、8段が跳びたい!と挑戦する子がたくさんいました。どんどん跳び越える様子を見ていて、身体が軽いなあ〜と感心しています。 これから、台上前転や抱え込み飛びなど、様々なとび箱の技に挑戦していきます! 【あおぞら】公園へ行こう
今週は竹の里公園へ行ってきました。
秋晴れの中,たくさん遊んでリフレッシュできました♪ 次はどこの公園へ行こう・・・とグーグルマップで調べている子もいました♪ 【あおぞら】サツマイモの収穫
楽しみにしていたサツマイモの収穫をしました。
事前に採れる数を計算してから収穫へ。 今年は大きすぎるサツマイモや小さすぎるサツマイモが収穫でき 子どもたちは大喜びでした。 まだ畑でサツマイモが採れそうなので,集計は来週以降に持ち越しです。 【あおぞら】視力検査
視力検査がありました。
検査の仕方にも慣れました。 |
|