![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:63 総数:713498 |
はんニャリンの挨拶運動![]() 朝からなにがいるのか、驚きで登校してくる児童や「ハンナリーズだ」といって喜んで校門をくぐる子ども、「前にもあったことがある」といって近寄っていく子ども、朝のほのぼのとした時間となりました。 最近、朝の挨拶に元気がなくなってきていたり、春ほど挨拶の声が聞こえなくなってきていましたが、今日は、にぎやかな子どもたちの声が響きました。 感心したのは、いつまでもマスコットの周りにいるのではなく、ある程度時間が来たら順に教室に向かって言った姿と、妙なちょっかいをかけず、ほのぼのと接している姿が見ていても気持ちよかったです。 ちょっとしたサプライズになりました。 【1年生】明日はいよいよ運動会
明日はいよいよ運動会です!
この日のためにたくさんのことを練習してきました! 50m走、アイデア走、クラス対抗リレーとプログラムは盛りだくさんですが、1年生らしく元気いっぱいに頑張ります! 今日は早く寝て、朝ご飯をしっかり食べて来てくださいね。 ![]() ![]() ![]() 1年生:『oh!スージー』
いよいよ明日は運動会!
アイデア走の前には「oh!スージー」を踊ります。 子どもたちもやる気満々!教室でも元気いっぱい最終調整をしていました。 明日の運動会、元気いっぱい取り組めるといいなと思います。 ![]() ![]() 1年生:『ハンナリーズあいさつ運動』
週明けの火曜日、登校してくるとなんど
京都ハンナリーズのマスコット「はんニャリン」が!! 校門であいさつ活動を行ってくれました。 子どもたちもにこにこで「おはよう!」と元気な挨拶。 たかが挨拶、されど挨拶 お家でも「おはよう」や「おやすみ」など ちょっとした挨拶をしてみてください。 ![]() 4年生『学年別運動会 明日開催!!』![]() ![]() ![]() もしお時間がありましたら、ぜひお越しください! 4年生『これがインドネシアか! 編』![]() ![]() ![]() 今年度の国はインドネシア 文化にふれ、さまざまな学びを得たようです 3年生 算数科「コンパスに初挑戦!!」
今日は、待ちに待ったコンパスを使って学習しました。
まずは、コンパスの使い方を知り、実際に使ってみました。 手首を自分の方に傾けながら回していくのは少し難しかったようですが、とにかくたくさん円を描きました。 少しずつコツをつかみ、最後は親指と人差し指でくるっと上手く回せるようになってきました。 これからもっと上達していくことを期待しています!! ![]() ![]() ![]() 校長の窓20(学区民運動会)![]() 感染対策のため、ミニ運動会ととして行われ、従来の競技をずいぶん変更されたこともあり、例年のような参加者ではなかった、とのことでしたが、さまざまな取り組みが中止される中、工夫してできることを考え、開催されることが意義あるものではないかと感じます。 わたしも地域の多くの方々と接する機会となり、貴重な機会を与えていただきました。 午前中の開催でしたので、雨もふられず、後片付けまで終えることができよかったのではないでしょうか。 ご苦労様でした。来年は、通常の学区民運動会が開催できることを祈っています。 ありがとうございました 3年生 「ふきこま」上手く回ったよ!!
算数科の「円と球」の導入で、教科書の付属で付いている「ふきこま」回しに挑戦しました。
真上から息ふきかけると、意外と上手に回りました。 「息吹きすぎて、フラフラする〜。」 と言いながらも、がんばって回す子どもたちでした。 「ふきこま」に点をかいて回してみると、その点が〇に見えることにも気づき、次の円を描く学習にもつなげることができました。 コンパスで円をかくことを楽しみにしている子どもたちですが、果たして上手く使いこなせるのか・・・。 ![]() ![]() 3年生 動物のすみかはどこ??
理科の学習で、学校の校庭にいる動物のすみかを探しに出かけました。
前回の学習で、どこにどんな動物がいるのかを確認したので、今回も同じ場所にいるのかを確認しに行きました。 動物を見つけたら、その場所の様子、動物の様子を観察し、カードに書いていきました。 「ミミズは、総合遊具のマットの下のしめった場所にいた。」 「クモは、クモの巣をはって、そこにくっついていた。」 など、見つけた動物のすみかをみんなで交流しました。 校庭で動物を探し回る子どもたちは、生き生きしていました♪ ![]() ![]() ![]() |
|