![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:133 総数:469680 |
5年2組 だしを味わおう![]() ![]() ![]() だしの授業の児童の感想の一部を紹介します。 「今度から給食でも,五感を使いながら味わって食べたいです。」 「5つの味覚の種類で味のおいしさを味わうことができることをあらためて思いました。それに加えて,五感でも味を味わえることが新たに分かった。だしは,いろいろな種類,味,個性(そのだしにしかない味)を五感で知ることができました。」 「五感もいろいろな種類があってびっくりした,家で作る機会があったら作ってみたい。」 「だしにはいろいろなちがいがあってすてきだな。料理の参考にしよう。私も大きくなるまでには,いろいろな料理のことを学んでいきたいです。今回とても楽しかったです。」 「だしは手間をかけるたびにこくがましていった。そしてそれぞれのだしで五感が感じられました。どのだしにもそれぞれこくがあり,おいしかったです。」 「だしを出すのにこんなに時間がかかっていると知ったので,もっと味わって食べていきたいと思いました。ありがとうございました。」 18日(火)手作り春巻き![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★カレーあんかけごはん(具) ★春巻き 児童の感想を紹介します。 「はるまきがすっごくおいしかったです。もう1つ食べたかったです。皮がパリパリで具もおいしかったです。また作ってください。」(5年児童) 「はるまきをまたつくってほしいです。むぎごはんおいしかったです。」(1年児童) 「はるまきがカリカリしていておいしかったです。」(6年児童) 「カレーあんかけごはんがごはんとからんでおいしかったです。」(6年児童) 「はるまきとカレーあんかけがあっていておいしかったです。」(6年児童) 「カレーとは少しちがい,全く別の料理のような感じがしました。とろとろでした。」(5年児童) 「かまぼこがおいしかったです。」(1年児童) ハードル走 3![]() ![]() ![]() 安全に、取り組んでいきます。 ハードル走 2![]() ![]() ![]() 色々なインターバルで跳んでみて、試行錯誤しているところです。 ハードル走![]() ![]() ![]() よんきゅう交流会 2![]() ![]() その後、よんきゅうポスターやあいさつを広げていくためになどの 話し合いをしました。 よんきゅう交流会![]() ![]() ![]() 遠足に行ってきました5
お弁当を食べた後は、公園にあるアスレチックでたくさん遊びました。
走りまわって汗びっしょりになりながら広い芝生や遊具で思いっきり体を動かしました。 今日はしっかり休んで、明日元気に学校に来てほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 美味しいお弁当!
美味しいお弁当のご用意、ありがとうございました!!
![]() ![]() ![]() 遠足に行ってきました4
お昼は、お家の方に作っていただいたおいしいお弁当を食べました。
朝からみんなとても楽しみにしていました。 おいしそうなハンバーグやかわいらしいおにぎりなど、見せあいながらお弁当をいただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|