京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up22
昨日:65
総数:416468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

相手に上手に伝えるために

算数の学習では,10のまとまりを作って計算をする学習をしています。隣の人にどのように10のまとまりを作るのか話しながら,数図ブロックを動かして説明していました。黒板の前でも,みんなに分かりやすく説明するにはどうしたらいいか,話し方を考える場面も増えてきました。発表の仕方に成長が見られます。
画像1
画像2

インプロ学習

画像1画像2
今日は子どもたちも毎年楽しみにしているインプロ学習でした。思い思いに表現したり,ゲームを楽しんだりしていて生き生きとした姿を見ることができました。自由に表現できるって素敵ですね。

走りはばとび

画像1画像2
走り幅跳びの学習が始まりました。「1234123!」のリズムで跳ぶ練習からスタートしました。友だち同士で声を掛け合って進める姿が素敵でした。

くるま丸わかり教室

画像1画像2
少し前の学習ですが,トヨタの方々に来ていただき自動車について教えていただきました。未来のクルマについてやゲームを通して環境に良い会社づくりをしていったりなど楽しい活動がたくさんあり,子どもたちも楽しんでいました。

国語科「お手紙」

画像1
画像2
画像3
これまでに学しゅうしたことを生かして、音読のくふうを考えます。
「たずねました。って書いてあるから、さいごを上げて読んだら?」
と文しょうをしっかり読んで、考えていましたね。

インプロ学しゅうをしました

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたインプロ学しゅう!
「正かいはない!」「何でもいい!」
と思いついたことを、のびのびと ひょうげんしていました。

算数科「かけ算(1)」

画像1
画像2
今日は4のだんの九九をつかって、文しょうもんだいを ときました。
「4こずつが、9はこ」だから…と、手をうごかしながら せつ明をしています。

コンパスの使い方

画像1
算数科では、コンパスの他の使い方について考えました。地図を見て、一番近い郵便ポストはどこなのか考える問題では、コンパスで道の長さを写し取り、比べることができるということに気づき、積極的に伝えあおうとする姿が見られました。

インプロ

画像1
画像2
 養正小学校では毎年、「インプロ」の学習をしています。これは、即興表現を行っていく学習で、間違えはありません。とっても楽しく子どもたちに大人気の学習です。
 今日は2年生と5年生がインプロの学習を行いました。大盛り上がりで笑顔がたくさん見られました。笑顔や笑い声がいっぱいの学習ってとても素敵ですね。

新しい味!ツナサンドの具(フレンチ味)

今日の献立は

 コッペパン
 牛乳
 ツナサンドの具(フレンチ味)
 ミネストローネ         でした。

今日のツナサンドの具(フレンチ味)は新しい味の献立でした。いつもはマヨネーズが付いていますが、卵アレルギーの子どもたちもそのまま食べられるように、マヨネーズがなくてもパンと合うよう、さとう、塩、こしょう、りんご酢で味付けしました。
あまずっぱくておいしく、子どもたちもしっかり食べていました。いろいろな味の献立を味わい、食の経験をして大きく成長してほしいと思います!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp