京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up1
昨日:114
総数:308160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きますが、体調管理にお気をつけください。7月11日(金)〜17日(木)の個人懇談会、よろしくお願いいたします。

1ねんせい せいかつ いきものとなかよし

画像1
 生活科では、『いきものとなかよし』という学習をしています。1組はバッタを、2組はバッタとダンゴムシをお迎えして、お世話をしています。家を新しく作ったり、霧吹きで水をやったり、毎日お世話に励んでいます。
 そして、観察もしました。近くでじっくり見て、気付いたことがたくさん!!友だちの観察カードを見て、「なるほどな〜。」と新たな気づきが生まれたようです。

1ねんせい たいいく ボールあそび

画像1
画像2
 今日は、夏のようないい天気でした。1年生は運動場を広々と使って、ボールあそびをしました。一人で投げてキャッチの練習をしたあと、ペアでパスの練習をしました。相手にとりやすいボールは、どんなボールなのかを考えてパスをしました。
 少しずつ人数を増やして、いろいろな方向へのパスも練習しました。

1ねんせい こくご くじらぐも

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習では、『くじらぐも』の学習に入りました。毎日音読で読んでいますが、ご家庭から、「読みながらジャンプしていました。」というコメントをいただくくらい、子どもたちは物語の世界に入り込んでいます。
 今日の空を見上げてみると・・・。「あれ!くじらぐもや!」と、子どもたちから歓声が聞こえてきました。みんなで「おうい。」と呼び掛けてみましたが、今日はお返事がもらえず・・・。「天までとどけ、一、二、三!」とジャンプしましたが、うまくタイミングが合わず、くじらぐもに乗ることはできませんでした。また次回、くじらぐもにとびのりたいと思います!!

ふれあいタイム「友だちの気持ちを考えて行動しよう」

今日は学校全体で人権について考える「ふれあいタイム」がありました。
今月の3年生のテーマは「おとなりの国について知ろう」でした。韓国朝鮮の文化と日本の文化を比べて、似ているところや違うところ、それぞれに良さがあることを気付いていました。

また、「友達の気持ちを考えて行動しよう」という3年生の学年目標をもとに「どんなことをすれば、友だちと仲良くできるか」を考えてカードに書きました。
来月のふれあいタイムまでは校長室の前に掲示しておりますので、ご来校される時があれば、ご覧いただければと思います。
画像1

4年 いろいろな食べ方

ふれあいタイムで今回は「外国の文化」について学習しました。

外国にはいろいろな食べ方があって、それを知ったり、認めたりして関わりあっていくことの大切さを学習しました。

道徳の教科書で出てくるインドとパキスタンでは、手でご飯を食べていると書いてあり、子どもたちはとても驚いていました。

ですが、私たちが当たり前におはしでご飯を食べているみたいに、インドやパキスタンでは当たり前に手で食事をしているんだと、最後は話し合うことができました。

「私たちも体験してみたい!」と、最後には外国の文化をもっと知りたい気持ちが芽生えていました。



画像1
画像2
画像3

クラスで合奏の練習をしています。(6年 音楽)

音楽の学習では、クラスで「残酷な天使のテーゼ」の曲の合奏をしています。
まだまだリズムを掴めず、スムーズに演奏はできていませんが、
少しずつ上手に演奏できるようになってきました。

画像1

月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。(6年 理科)

理科室で球体を照らし、月の形の変化を調べました。
球体(月)が電灯(太陽)に近いとき,光の当たっている部分が少なく,三日月のように見え、球体(月)と電灯(太陽)がちょうど反対の位置にあるときは,正面から光が当たって,満月に見えるなど、太陽の位置と月の見え方の関係について学びました。

画像1

4年生にSDGsについて学んだことを発表しました。(6年)

4月から総合的な学習で学んできた「SDGs〜持続可能な社会に向けて〜」のまとめの発表を4年生にしました。持続可能な社会に向けて、SDGsが掲げる17の目標の中から自分たちにできることをタブレットやポスターを使って、4年生に分かりやすく伝えようとしていました。これからも学んだことを意識して、より良い未来に向けて自分たちにできるSDGsの取組を継続してほしいです。

画像1
画像2

総合的な学習の時間 SDGs発表会

 本日、これまでの総合的な学習の時間に調べてきた「SDGs」についての発表会を行いました。調べた内容を、ポスターやロイロノートにまとめ、4年生に発表しました。緊張した様子を見せながらも、終わってからは達成感溢れる表情をしていました。子どもたちにとって、良い経験となりました。
画像1
画像2

ふれあいタイム(人権学習)を終えて(6年)

画像1
「国際理解教育」をテーマに学習しました。「世界の人々」という絵本を通して世界の人の暮らしや生活習慣と自分たちの暮らしと比べ、世界の人と関わる上で大切なことを話し合いました。
学習を通して、違いを理解して認め合うことの大切さに気付いたという振り返りや相手のことを知り、仲を深めていきたいという振り返りが多くありました。世界の人とわたしたちでは、住んでいる場所や言葉が違うので初めは違いに戸惑い、受け入れるこが難しいことがあるかもしれません。ただ、クラスでも友だちのことを考えて生活するように、世界の人に対しても思いやりの心を大事にして関わってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp