![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:41 総数:236428 |
高瀬川魅力発表会に向けて(4年)![]() ![]() いよいよ完成お話の絵(5年)
図画工作科『言葉から思いを広げて』の単元で、物語の読み聞かせから想像を広げて、自分の描きたい場面を絵画に表現する学習を進めてきました。今年度の5年生の題材となる本は『 エヴィーのひみつと消えた動物たち 』という物語で、動物とお話ができる女の子が様々な動物と関わる中でトラブルに巻き込まれていくハラハラ・ドキドキな1冊でした。みんなそれぞれに印象に残った場面や描きたい動物が出てくる場面など思い思いの作品を描き進めてきました。人の動きや背景のぬり方を工夫しながら描き進め、完成させることができました。
![]() ![]() ![]() 読解の時間「本の表紙って面白い」(1年)![]() ![]() 本の部分の名前について知り、 さらに本の表紙には何が書かれているかを考えました。 学習計画を立てた後は、 みんなで色々な本の表紙を見てみました。 本によって表紙のつくりが違っていて、おもしろいですね。 考えを 図を使って説明しよう(4年)![]() ![]() 和菓子作り体験 1(3年)![]() ![]() ![]() 職人さんは説明しながら あっという間に作っていきますが、子どもたちにとっては難しいようで、あんこを包むときに生地からはみだしてしまったり、力を入れすぎておかしな形になってしまったりしていました。「見ていると簡単そうだったのに、こんなに難しいなんて!」と驚いていました。 作り終わった後には、「京都は季節ごとの行事を大事にしているから、和菓子も季節感を意識しているんですよ」「京都の和菓子は、食べる人に想像してもらうことを考えて作っているんだ」などと京都のよさにつながりそうなことをたくさんお話してくださいました。 「少しでも和菓子に興味をもってもらいたい」と話してくださった通り、「和菓子がこんなにおいしいなんて思わなかった」「今度はちがう季節の和菓子も見てみたいな」と話すなど、和菓子に興味をもつきっかけになったようでした。 楽しかったよ おいもほり(2年)![]() ![]() 「サツマイモごはんにして食べたよ」「お味噌汁にしたよ」「サツマイモチップスにしたよ」「とっても美味しかったよ」などうれしいお話を聞きました。自分で育てた「サツマイモ」は特別に美味しいですね。「冬には、どんな野菜が美味しいのかな」とこれからの季節の野菜にも興味をもっている様子です。 図画工作科「色々な形の紙に 2」(1年)![]() ![]() 形のちがう紙に絵を描く活動をしています。 前回は細長い紙でしたが、今回は真ん丸の紙に描きました。 真ん丸の紙は、上も下もないので、 今までとは違う発想が生まれるようです。 中には、紙を回しながら描いている子もいました。 算数科「3つのかずのけいさん」(1年)![]() 電車ごっこをしながら 「はじめは5人乗っていたね」 「そこに2人乗ってきたから、今は何人かな?」 「そのあと3人乗ってくるということは・・・」 と、生活場面に照らし合わせて、 どんな式になるのかを考えることができました。 国語科「くじらぐも」(1年)![]() ![]() 今日は、自分の好きな場面について交流をしました。 挿絵を見せながら 「くじらぐもは、ふわふわしてそう。ここが好きなんだよね。」 「最後はちょっと寂しいけど、それが好きだな。」 と、自分の好きなところやそのわけについて話し合って、 もっともっとお話が好きになりました。 総合みらい「わたしたちの高瀬川」(4年)![]() ![]() ![]() |
|