京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up7
昨日:42
総数:713630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

3年生「パワーアップタイムにミライシード」

 最近、パワーアップタイムにGIGA端末を使ったミライシードに取り組んでいます。

デジタルドリルで国語・算数・理科・社会の問題を解いていきます。


子ども達は、先生が決めた単元の問題に取り組んだり、

自分が苦手にしていることを選んで解き進めています。


みんな黙って集中して取り組んでいる姿があり、すばらしいです。


ミライシードをすることによって、学習したことの理解をさらに深めてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生 理科「流れる水のはたらき」

5年生の理科では「流れる水のはたらき」を学習しています。
実験では川に見立てたセットに水を流し,砂のけずれ方や砂の運ばれる様子を観察しました。
水の流れと砂の様子をじっくりと観察することができましたね。
画像1
画像2

4年生『なんだ!?このオレンジのものは 編』

画像1
画像2
理科「季節と生き物」の学習の様子です

ツルレイシを見に行くと、オレンジのものが

そして中から赤い種のようなものが

この正体は果たして…

6年 理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
現在6年生の理科では、「水よう液の性質」を学習しています。

見た目やにおいだけでは区別がしにくい水溶液を用意して、どのようにして見分けるのかを考え、実験しました。

今回は、「水溶液に溶けているものを取り出してみよう」ということになり、水溶液を蒸発皿にとって熱し、何が残るか調べました。

安全に気をつけながら、班のみんなで協力してきちんとできていました。

これからも水溶液の性質や働きについて理解を深めていってほしいと思っています。



【1年生】運動会に向けて頑張っています!

もうすぐ学年別運動会があります。今日の3時間目は、アイデア走の前に踊る「Oh!スージー」の練習を体育館でしました。リズムに合わせて楽しく踊って、ストレッチをします。4時間目は、運動場でアイデア走の練習をしました。練習を重ねるごとに上手に走れるようになってきたみんな。最後はかわいく「はい、ポーズ!」どんなポーズにしようかな。それは当日のお楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

【1年生】算数科 「かさくらべ」

算数科で「おおきさくらべ」の次は「かさくらべ」をしています。
「かさくらべ」では、どちらのほうが水が入るのだろうかという問いに対して実際に自分たちで水と容器を用いて比べてみました。

「縦に長い緑の瓶より短いけど横に太い茶色の瓶のほうが多く入りそうだな。」と予想をしている子どもも見受けられました。

班で協力しながら瓶から瓶に水を移し替えるなどの活動を通して、「かさくらべ」の学習に楽しみながら取り組むことができました。


画像1
画像2
画像3

3年 野菜や果物などの食べ物はどこからくるの??

社会科の学習で、スーパーに置いてある食品の値札やチラシに産地が書いてあることに気づきました。
また、同じ食品でも産地が違うことに疑問を持ったので、どこからどんな食品が届いているのかを調べることにしました。

今日は、お家で集めてきた「野菜」や「果物」の産地が分かるものをもとに、日本地図に記録していきました。

「ピーマンが兵庫県でたくさん作られている。」
「いろんな所から食品が届いている。」
など、いろいろなことに気づくことができました。

ご協力ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

なかよし ALTの先生と

画像1画像2
今日は外国語の時間に、ALTのエマ先生が来てくれました。
先生の自己紹介を聞きながら、ネイティブな英語に触れ、何と言っているのか必死に理解しようとしていました。

また、エマ先生に英語で「好きな動物は何ですか。」など質問し、たくさん交流して楽しい時間を過ごすことができました。

3年 糸電話・・・8人でも・・・

画像1
理科の学習では、ゴムをはじいたり、糸をこすったり、糸電話を使ったりする活動から、音が伝わるときに、ものがふるえていることが分かりました。

今日はおまけの学習で、「人数を増やしても声が聞こえるのか」試してみました。

糸が短いこともありぎゅうぎゅうでしたが、8人でもしっかりと友達の声が聞こえ、嬉しそうでした。
画像2

【1年生】図書室の本の返し方

 国語の時間に図書室へ行き、本を借りています。今日は、司書の一島先生に、借りた本の戻し方についてオリエンテーションをしていただきました。本の背表紙についているシールの見方やどこにどんな本棚があるか、本棚の赤いテープの意味についてなど、詳しく教えてもらいました。これで本の戻し方はばっちりです。これからも、たくさん本を読みたいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 校外学習予備日[1・2年)
10/20 修学旅行(6年)
10/21 修学旅行(6年)

学校だより

学校経営方針

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp