![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:118 総数:697173 |
くらしを支える工業生産
日本で工業のさかんな地域を調べてみると、海沿いが多いことが分かりました。今日はなぜ海沿いが多いのか話し合いました。「できた製品を船で運ぶ」とか「作る時にけむりがたくさん出る」といった予想をもとに調べていくと、できた製品を運ぶ際には、船が便利なので海沿いが多いことが分かりました。
![]() ![]() 答え合わせ
算数の時間におさらいをしました。問題を読んでノートに式や答えを書いていきます。できたら先生からロイロノートで送られてきた答えを見て、自分で答え合わせをしました。間違っているところは、どこが間違っているのかもう一度考え直していました。
![]() ![]() ![]() 漢字のまとめ
今日は漢字の50問テストに挑戦しました。これまで学習した漢字の中から出題されるので、たくさん覚えておく必要があります。少し前に学習した漢字は忘れやすいので、慌てず丁寧に答えるようにしていました。
![]() ![]() ![]() 伝統を体験
今日は体育館で「京くみひも」の体験をしました。伝統工芸品でもある「くみひも」について説明を聞いてから実際に制作しました。最初はどのような順番でひもを動かしていくのか戸惑いもありましたが、慣れてくると作業もスムーズになっていました。できた「くみひも」を見て満足気な表情を浮かべていました。学習の最後には、世界に1つだけの「くみひも」を手に感謝の気持ちを伝えました。
![]() ![]() ![]() 温度を計ろう
今日は太陽の光を浴びると汗ばむ陽気となりました。理科の時間には、地面の温かさは日なたと日かげでどのような違いがあるのか調べました。日なたでは直接、日光が温度計にあたらないように隠しながら計りました。計っている時でも日かげだと涼しそうにしていたので、肌でも感じることがあったようです。
![]() ![]() ![]() えんそうしよう
今日の音楽では、鍵盤ハーモニカやリコーダーを使いました。鍵盤ハーモニカでは「きらきらぼし」や「かえるのうた」を、リコーダーでは「きれいなソラシ」を演奏しました。早くなり過ぎないようにリズムに合わせて演奏するように心がけていました。
![]() ![]() 1つの式で
今日の算数では、1つの式で表しているたし算とひき算の計算をしました。たすのかなひくのかなと相談しながら数図ブロックを使って式の順番に計算しました。
![]() ![]() あそんで ためして くふうして
生活科の時間には、いろんな遊びを考えています。今日は、ペットボトルのキャップを使ってどんな遊びができるのか考えました。キャップを積んだり飛ばしたりといろんな方法があります。自分が気に入った方法を選んでイラストつきで書いていました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・根菜のかきあげ ・切干大根の煮つけ ・みそ汁 『根菜のかきあげ』は「新献立」です。ごぼう・れんこん・にんじん・ちくわ・三度豆を混ぜ合わせて,小麦粉・片栗粉・塩と水を混ぜあわせた衣をつけて油でカリッと揚げました。 旬を迎えるごぼうやれんこんを使ったかきあげです。カラッと揚がった根菜の食感や香りを楽しみました。 『切干大根の煮つけ』は,けずりぶしでとっただし汁で切干大根を煮,油揚げを加えて,三温糖・しょうゆで調味して,だいこん葉を加えて煮て仕上げました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・切りふ・わかめを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『根菜のかきあげ』は,れんこんやごぼうが入っていて,おいしかったです。『切干大根の煮つけ』は,だしの味がとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 ハンナリーズの選手が教えに来てくれました!
今日のバスケットボールの部活動に、ハンナリーズのスタッフの方が教えに来てくれました。普段の練習とは違った様々なゲームをする中で、楽しみながらドリブルやシュートに取り組んでいました。学年を越えて声を掛け合って、協力したり、励ましたりしている姿がたくさん見られました。
![]() ![]() |
|