京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up2
昨日:86
総数:423943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

6年生 YDGsの日2

画像1画像2
子どもたちは楽しそうにしながら、マス目に書かれたお題に答え、
わけを話し、それをしっかりと聴いていました。

これからも学んだことを大切にしていってほしいです。

6年生 YDGsの日

画像1画像2画像3
YDGsとは、養徳小で子どもたちに力を付けてほしい
10個の目標のことです。
「命を守る」、「なぜを大切にする」、「わけを伝える」などがあります。

今回の学習では、「人の話を聴く」と「わけを伝える」の2つを意識して、
「おはなしすごろくゲーム」をしました!


6年生 落語を楽しもう!!

画像1画像2
落語家の先生に来ていただき、
生の落語を聞いたり、太鼓を叩いたり、高座に上がったりしました。

子どもたちは楽しそうに話を聴いていました!
とても貴重な時間を過ごすことができました。

6年生 小筆を使って

画像1画像2
いつもは大筆で文字を書いていましたが
今回は小筆を使って書きました。

文字の大きさや配列などを気をつけて
一生懸命に書きました!

【2年生】英語活動

画像1
英語活動では,サラダをつくって紹介する学習をしています。
そのために,まずは様々なゲームを通して野菜や1〜10の数の言い方に慣れ親しんでいます。
ブロッコリー・キャベツ・かぼちゃ・トマト・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ピーマン…たくさんの野菜の英語を繰り返し発声しています。

10/14(金)今日の給食

画像1
画像2
今日の献立は、「コッペパン(国内産小麦100%)、牛乳、ツナサンド(フレンチ味)(具)、ミネストローネ」でした。

今回のツナサンドは、いつものマヨネーズ味ではなく砂糖・塩・こしょう・リンゴ酢で味つけした具をはさんで食べるセルフサンドです!子どもたちは、教室でスプーンを使ってパンを開きツナサンドの具をはさみます。さっぱりとした味がおいしいサンドです。

また「ミネストローネ」は、イタリアの家庭料理で「具だくさんの野菜のスープ」という意味です。給食では玉ねぎ・にんじん・ホールトマト・4種類の豆(金時豆,大豆,手亡豆,枝豆)が入ったミックスビーンズ・マカロニが入ったトマト味のスープです。

【3年生】理科「地面のようすと太陽」

画像1
画像2
画像3
太陽はどのように動くのかを観察しました。

影の向きや遮光板を使って、また、東西南北を復習しながら、太陽の位置を確認しました。

また、太陽の位置だけでなく、高さも変わっていることに気付くことができました。


【5年生 YDGsのゴールに向かって】

10月12日(水)にYDGsの日の学習をしました。今回の学習では「しっかりときこう」「わけを伝えよう」の2つに重点を置いて、「おはなしすごろく」の活動をしました。
 すごろくをしながら、とまったマスに書かれているテーマについて、自分の考えを話す活動の中で、「どうしてそう思ったの?」「なんで〇〇なの?」など、わけも含めて、友達の考えをしっかりと聞きとろうとする姿が見られました。
 活動後のふり返りでは、「普段仲のいい友達のことでも、しっかりと聞いてみると新しい発見があってよかった。」
「友達と考えが違っても、わけを聞いてみると『なるほど』と思うことも多かった。」 「グループのみんなと話す中で、同じ意見でも、考えた理由が違うこともあり、しっかりと聞いてよかったと思った。」
などの意見がありました。「しっかりときこう」「わけを伝えよう」の2つを意識して取り組む中で、友達の考えを聞くおもしろさや、一人一人の考えの違いなどに気づくことができました。

画像1画像2

【5年生】理科 植物の実や種子のでき方を調べてみよう

画像1画像2画像3
理科では1年生のころに育てたアサガオを使って
植物の種子や実はどのようになっているのかを考えました。
「アサガオの種子は見たことがあるけれど…どこで作られているのだろう。」と実際に咲いているアサガオを見て、疑問を話し合いました。

1人1つのアサガオを分解してみると、花は花びらやめしべ、おしべ、がくという部分からできていることが分かりました。またがくの中を分解して、「がくの中にもつぶつぶがあって、これは種子になる部分かもしれない!」と予想をし、積極的に活動する様子が見られました。

6年生 完成!!4

画像1
画像2
「お話の絵」の学習で学んだことを、次の学習にも生かしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

安全教育

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

小中一貫教育構想図

令和5年度新入学児童用

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp