京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up17
昨日:57
総数:557521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】運動会に向けて〜運動場〜

今日は運動場にて演技の練習をしました。
主に、隊形移動の確認をしました。
体育館よりも広いため、子どもたちは、のびのびと踊っていました。
左右の動きや立つタイミングなど、あやふやな部分をなくし、かっこいい演技になるよう、練習していきましょう。

【4年生】運動会に向けて〜運動場〜

今日は運動場にて演技の練習をしました。
主に、隊形移動の確認をしました。
体育館よりも広いため、子どもたちは、のびのびと踊っていました。
左右の動きや立つタイミングなど、あやふやな部分をなくし、かっこいい演技になるよう、練習していきましょう。

画像1
画像2
画像3

運動会練習頑張ってます

画像1
画像2
毎日の休み時間や運動会練習で入場のダンス練習を頑張っています。最近では、振付けも覚え全体での息も少しずつあってきました。本番まで残り2週間さらに上達していってほしと思います。

【6年生】1年生からのプレゼント

画像1
 1年生がかわいいプレゼントを持って教室に来てくれました。「1学期に掃除を教えてくれてありがとう。」「これからは,私たちだけで綺麗に掃除をするよ。」1年生からのメッセージに,6年生も心が温かくなりました。

【6年生】My summer Vacation

画像1
 夏休みの思い出(想像でもOK)を英語でスピーチしました。挨拶をしたり,その時の気持ちを話したり,それぞれの工夫が見られました。

みんなの日

画像1
みんなの日の学習では、以前授業参観の際に見ていただいた道徳の学習についての交流会を行いました。自分たちが考え学んだことについてどうどうとみんなの前で発表する姿はとても立派でした。

こんがり焼けた!鶏肉のてりやき

画像1
画像2
画像3
 9月30日(金)の献立は、

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・みそ汁

 でした。

 「鶏肉のてり焼き」は、スチームコンベクションオーブンをつかってつくりました。あまからい下味をつけた鶏肉と白ねぎをスチームコンベクションオーブンでこんがりと焼きました。教室からは、「これ、めっちゃおいしい!」「一番好きな給食になったかも!」とうれしい声が聞こえてきました。鶏肉のうま味と白ねぎのあま味がとてもおいしく、ごはんともよく合いました!今日もごちそうさまでした。


生き物を探しに公園へ・・・【1年生】

画像1
画像2
 生き物を探しに公園へ行きました。コオロギやバッタ、ダンゴムシなどたくさん生き物がいて、ふれあうことができました。子どもたちは、「もっとさがしたい」と楽しさ全開でした。

【4年生】おいしい給食いただきます!

給食の配膳がだんだん上手になってきました。
みんなで手分けして、手際よくご飯をよそっています。
今日の給食は、2学期から導入された、スチームコンベクションオーブンでつくられた「鶏肉の照り煮」でした。
みんな喜んで食べていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】自然災害からくらしを守る

画像1
社会科「自然災害からくらしを守る」の学習では、自然災害から、だれがどのようにして、私たちを守っているのかをまとめました。
子どもたちは、まとめた内容をペアで紹介し合い、考えを深めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp