京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up18
昨日:57
総数:557522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ことばあそびをしよう【2年生】

 今日は自分の名前を頭文字にして「あいうえお作文」を作りました。「濁点はつけたままでもとってもいい」「『ん』がつく人は五十音の文字何に変えてもいい」「習っている漢字は一つにまとめてもいい」というルールの中で楽しそうに作って、できたものを班で発表していました。子どもたちはみんなよく考えて作っていたのでまたおうちで「どんなあいうえお作文作ったの」と聞いてあげてください。
画像1画像2

かけ算(1)【2年生】

 今日は身の回りにある「○の△つ分」や「かけ算の式に表せるもの」を探しました。子どもたちは教室の中をじっくりと探していて、「算数のノートのマス目がかけ算にできそう」「みんなの上靴も『2この29つ分』と言えるかな」「ロッカーは縦に3、横に15で同じ数づつ並んでいるから表せそう」など積極的に身の回りのものから探していました。
画像1画像2

はさみのアート【2年生】

 今日の図画工作科の学習では、「はさみのあーと」という学習をしました。色々な大きさの画用紙をジグザグやスイスイなど、はさみを上手に使って切りました。切った画用紙を黒い画用紙の上に置いてみて、「こんな風に見える」「こんな作品にしよう」と思い浮かべてのりでつけて作品を完成させました。海ができたり、空ができたり、様々な作品が完成しました。
画像1画像2画像3

あな〜のあいた・・・

画像1
画像2
画像3
 10月3日(月)の献立は、

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・筑前煮
 ・かきたま汁

 でした。

 筑前煮には、秋においしい「れんこん」と「ごぼう」を使っています。れんこんはどろの中で育つので、呼吸をするために穴があいています。
 給食室に、立派なれんこんとごぼうが届きました。とてもかたいので、調理員さんと汗だくになりながら切りました。「めっちゃおいしい」「歯ごたえがいい!」というみなさんの声を聞けてよかったです。

【6年生】 服の力プロジェクト がんばりました!

画像1
画像2
服の力プロジェクトの回収作業,分別作業が終了しました。総計,なんと2000枚を超える数の子ども服が集まりました。この岩倉南小学校の思いが海を越えて,世界中の子ども達に届く日が今から楽しみです!

【6年生】服の力プロジェクト 分別作業

画像1
画像2
学年で協力して服の分別を行っています。

【1年生】生活科 生き物と仲良し

画像1
画像2
画像3
 先週、公園へ行って生き物探しをしました。ダンゴムシ・こおろぎ・ちょうちょ・バッタなどたくさんの生き物を見つけることが出来ました。学習を進める中で、見つけるだけでなく、どうすれば生き物と仲良く出来るかを考えてほしいと思います。

【1年生】みんなで楽しむ 外遊び

画像1
画像2
 外で遊べる休み時間になると、運動場に飛び出して行って、みんなでドッチボールを楽しむ姿がよくみられます。ルールを話し合ったり、投げ方を工夫したりして楽しんでほしいです。

【1年生】係活動 はじめました!

 1年生も係活動を始めました。自分たちのクラスをより楽しくするための活動を自分たちの力で考えています。みんなで相談して、上手に活動できるといいですね。
画像1

「ダンス」の練習【2年生】

 入場の確認をもう一度した後に入場から退場までダンスを通して練習をしました。移動をしっかりと覚えられていたり、自分たちで声を掛け合って動いていたりと頑張っている姿も見られますが、周りを見ながら踊っている子もまだ少しいるので自信をもって初めから最後まで踊ることができるように運動会本番まで練習に取り組んでいこうと思います。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp