京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up18
昨日:57
総数:557522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会1【2年生】

 1年生の時よりも、速くゴールできるようにゴールまで懸命に駆け抜けました。子どもたちはみんなおうちの人や1年生に見て貰っていることで練習の時よりもパワーを発揮していたので、手の振り方や足のあげ方など去年よりも成長した姿を見ていただけたもではないかと思っています。教室に戻るとみん「頑張って走れた」とすごく満足そうだったのでまたおうちでも感想話してあげてください。
画像1画像2画像3

【6年生】最後の運動会!

画像1
画像2
6年生最後の演技です。青空の下,感動の演技でした!

いよいよ運動会

 いよいよ明日14日は、運動会です。リハーサルも無事に終わり,あとは,本番を待つだけです。今回は、たてわり交流学年に向けた応援メッセージ交換や各学年の見どころを紹介する動画を撮影して事前に教室で鑑賞しました。運動会に向けての気持ちが高ぶっているようです。短い練習期間の中,集中して取り組んできました。「今できることを精一杯」がんばっているところをご覧いただければと思います。「一生懸命はかっこいい」みなみっ子の応援よろしくお願いいたします。

 感染拡大防止のため,対象学年の保護者の方のみ,また、各家庭2名までの参観をお願いしています。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

   R4運動会プログラム
画像1
画像2
画像3

10月は食品ロス削減月間

画像1
 10月は食品ロス削減月間です。日本では、年間約643万トンの食品ロスがあるといわれています。それは、毎日一人当たりおにぎり一こ分にあたる食べ物をすてていることになります。学校の給食でも残念ながら食べ残しがあります。「みんなであと一口ずつ食べる」や「早く準備して食べる時間をつくる」など自分たちにできることを考えてみましょう!
また、ご家庭でも、食品ロス削減のためにできることを話し合っていただけたらと思います。

【1年生】運動会リハーサル

画像1
運動会のリハーサルを行いました。

明日が楽しみで仕方ない様子の子どもたち。
座る場所やダンスの移動、動き方などを確認し、明日に向けてよい準備を行うことができました。

明日、子どもたちが運動会を楽しみ、頑張っている様子をぜひご覧いただければと思います。よろしくお願いします。

【4年生】見どころと応援ムービー

残念ながら、明日の運動会では全ての学年の競技・演技を見ることはできませんが、お互いの見どころは応援をムービーに撮って交換しています。他の学年の見どころを見て、「うまくいくといいな!」「4年生も明日がんばろう!」と、明日の運動会をとても楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

【4年生】2年生への手紙

たてわり活動を一緒にしている2年生のリハーサルを見た感想を手紙に書きました。「メラメラダンスがかわいかったよ。」「明日の本番もがんばってね!」「おうえんしているよ。」と、2年生への応援の気持ちを届けました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】運動会の演技鑑賞

画像1
画像2
2年生と6年生の演技を鑑賞しました。子どもたちは、手拍子をしたり、思わず体が動いたりと、発表に引き込まれていました。発表が終わると、「かわいかった」「感動した!」「息ぴったりだった」など話していました。
明日の運動会、頑張ってくれることを期待しています。

【4年生】運動会リハーサル

画像1
画像2
今日は運動会のリハーサルをしました。子どもたちは、初めて観客を招いての演技で、朝から緊張していました。しかし、本番が始まると元気いっぱいに踊っていました。
明日はいよいよ本番です。笑顔で、楽しんでほしいと思います。

【4年生】Alphabet

画像1
外国語科では、Alphabetの小文字を学習しています。大文字は3年生で学習していたので、子どもたちは「ABCDEFG…」と楽しそうに歌っていました。
先生が黒板から隠したAlphabetは何なのかを当てるmissinggゲームでは、たくさん手を挙げて発表していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp