京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up58
昨日:32
総数:455886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 全校体育DAYに向けて

画像1画像2
いよいよ来週の20日(木)に本番を迎える全校体育DAY。2年生の子どもたちは、少し緊張もありながら、とても楽しみにしている様子です。今日は、バラエティ走で走る障害物の練習をしました。しっかりと枠の中でケンステップしたり、フープをくぐったあとのポーズを練習したりすることができました。

フレンドリー活動

画像1画像2
13日(木)の昼休みにフレンドリー活動がありました。グループごとに教室や体育館、運動場で遊びました。それぞれのグループでとても楽しい時間を過ごせたようです。特に、運動場のグループは、ふえ鬼やこおり鬼などをしてたくさん走ったみたいで、「とても暑かったけど、たくさん走って楽しかった。」「上の学年の人をタッチすることができた。」などの感想を話していました。

2年 生活科 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
今日は、グループに分かれて自分の作ったおもちゃを紹介し、遊びました。そして、感想を言ってもらったり、さらによくなるようにアドバイスをもらったりしました。自分の作ったおもちゃで遊んでもらいながら、「ゴムがしっかり伸びて、キャップを飛ばせるようにしたらいいと思うよ。」「もっと、的を増やしたらいいと楽しいよ。」など、いろいろなアドバイスをもらっていました。もらったアドバイスをもとに、さらに工夫を重ねていってほしいです。

1年 かかり活動

画像1画像2
2学期に入ってから、1年生も係活動をスタートしています。
かざりがかり、本がかり、ニュースがかり、あそびがかり、音楽がかり、お笑いがかり、マジックがかり、誕生日がかり。
1年生なりに、それぞれのかかりでクラスのみんなが楽しめるようにできることを考えて活動しています。
みんなの喜ぶ姿を想像しながら準備をするのは楽しいですね。

フレンドリーかつどう

画像1画像2
 14日に「フレンドリーあそび」がありました。みんなでできそうな遊びをそれぞれのグループの6年生が考えてくれました。なんでもバスケットやこおり鬼、ふえ鬼とグループによっていろいろな遊びを楽しめたようです。「つぎはいつあるの?」と次回を楽しみにしています。

4年 理科「月と星の位置の変化」

画像1画像2
 先週、先々週と月の観察の宿題を出していましたが、天候に恵まれず観察できなくて残念でした。
 今週末は、星(はくちょう座)の観察の宿題を出しています。家に帰って観察できるように、はくちょう座の形や見える方角などを星座早見番板を使って確かめました。
 今回こそ、観察できるといいなと思っています。安全に観察できますようにご協力をお願いします。

5年 交流学習 花背山の家に向けてーその2

画像1画像2画像3
10月14日(金)「花背山の家」に向けて、スタートして1週間、友達と話し合いを進め、係に分かれて話し合いをしています。「○○はどうかな?」「こうしたらもっといいんじゃないかな?」「それ、いいな。」など意見を出し合い、意見がまとまったらみんなで拍手して子どもたちで話を進めていました。その姿は素晴らしいです。

は組 生活単元学習 「季節のかざりをつくろう」 ハロウィン

画像1画像2画像3
ハロウィンナイトまで・・・あと3週間ですが・・・

 は組では、ハロウィンに向けて、ハロウィンのかざり作りを頑張っています!段ボールカッターを使って、大きなダンボールパンプキンを作ったり、黒色の画用紙を手で割いて丸めてハロウィンの木々を作ったりしています。子どもたちは、ハロウィンが好きということもありハロウィンのかざりづくりをとても楽しみにしています。

6年生 フレンドリー遊び

画像1画像2画像3
だるまさんが転んだやだるまさんの一日、ハンカチ落としなど、みんなで楽しく遊びました。

「一年生がいるから、こっちの遊びのほうがいいかも!」と、

グループの人たちの顔を思い浮かべながら遊びを決めていました。

会の進行も上手になった6年生。

次のハッピータイム(たてわり遊び)の時間も楽しみです。

5年 交流学習 花背山の家に向けてーその1

画像1画像2画像3
10月6日(木)5年生の「花背山の家」に向けての学習が始まりました。係も分担し、リーダーや副リーダーを決めて活動がスタートしました。5年生から、これから始まる学習へのワクワクとよい緊張が感じられました。10月27・28日の宿泊学習に向けての準備を友達と協力して進めることができるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp