最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:64 総数:239475 |
想像を広げて 〜お話の絵〜(3年)理科の授業の様子(3年)図画工作科「色々な形の紙に」(1年)
図画工作科の学習では、
いつもとは違う形の画用紙に絵を描きました。 細長く切った画用紙に絵を描くと、 パノラマ写真のような構図になったり、 すごく長〜いヘビができたりと、 思いもよらない表現がたくさん出てきました。 SNSで情報を発信する際のリスクと責任について考えよう (6年)
10月のきずなの日は「情報モラル」について考えました。SNSで自分が思ったことを思ったままに送信したことで起こりうる様々なトラブルについて知り、考えを交流しました。”自分ならどうするか”を考えることで、実際に自分の目の前にトラブルが迫ってきたときに生かせるようにしないといけません。
情報機器は正しく使うと便利なものですが、使い方を間違えると人を傷つけたり、傷つけられたりしてしまう怖いものでもあります。今一度、自分の情報機器の使い方について見つめ直してほしいと思います。 一筆に力を込めて(3年)今回は、おれとはねに気を付けて「力」という字を書きました。字の通り力強く書けるように意識しました。力を抜きながらはねるのが難しいようでしたが、何回も練習してうまく書くことができました。 総合みらい「わたしたちの高瀬川」(4年)ハロウィンのカボチャ(3組)
生け花教室でお世話になっている松本先生から、素敵なハロウィンのカボチャをいただきました。子どもたちは、カボチャを見るなり「ハロウィンだね!」「早く作ろうよ!」と大はしゃぎでした。顔のシールも一緒にいただいたので自分たちで貼ったのですが、同じシールでも貼る位置によって表情が違って見えます。ハロウィンまで、教室に飾っておきます。
算数科「ながさくらべ」(1年)教室にある色々なものから、長さを紙テープに写し取り、 くらべてみました。 「GIGA端末の保管庫とロッカーは、高さが同じくらいなのか。」 と、意外な結果に驚いている様子も見られました。 道徳「ひつじかいのこども」(1年)お話の中で 「オオカミが来たぞ。」 と何度も嘘をつく少年に対して、 それは許せるかどうか、自分の考えを感情メーターで表しながら話し合いました。 子ども達は、「何度も嘘をつくと、信じてもらえなくなるんだね。」 と、嘘をつくことで信頼をなくしてしまうことについて話していました。 平安神宮に行きました 2(3年)お参りをしたり、中にある看板を読んだり、周りの空気を感じながら歩いたりする中で「京都のよさ」につながりそうなヒントがたくさん見つかったようです。次の時間に交流するのが楽しみです。 |
|