最新更新日:2024/09/24 | |
本日:53
昨日:20 総数:262324 |
4年1組 毛筆 『土地』
本日の3時間目の書写では、始筆に気をつけて毛筆で『土地』を書きました。筆の向きや穂先を整えることを意識して書けている子が多かったです。「先生、上手く書けたかな?」とたくさんの子が見せにきてくれました。みんなそれぞれで、始筆が上達していて良かったです。
見守ってくださっています。
登校時に、近くの交番から警察署員の方が
週に1回くらい、見守りに来てくださっています。 子どもたちも安心して登校しています。 また、昨日から教育実習生が来ていて 「おはようござます」と子どもたちに声をかけています。 気もちのよい朝です! 1年 図工「ひらひらゆれて」
先週の金曜日に作った作品を持って外に出ました。風に当たってひらひら、駆けて揺れてひらひら、くるくる回ってひらひら。秋空の下、カラフルな風が学校に吹きました。
10月になりました。
10月になりました。
今年度も半分をすぎ、残り半分になりました。 「昨日、カマキリのメスを道路で見たよ!」 「キンモクセイの香りがするよ!」 「ナスビがでっかくなってる!」 朝の挨拶をしているときに、 子どもが話していました。 自然に対する感性がすてきです! 空も秋を感じますね。 2年 国語科 「獣医さんのお話を聞こう」
国語科で「どうぶつ園のじゅうい」という学習をしました。29日(木)にzoomを使って、京都市動物園の獣医さんにお仕事のことや動物のことについてお話をしていただきました。
1年 図工科「ひらひらゆれて」
針金ハンガーにすずらんテープを7、8本付けて、色紙で飾りを作って貼りました。貼っては持ち上げて揺らしてみる子どもたち。出来上がった後、みんなで協力して後片付けをしました。振り返りの時間に「持って走りたい。」という声が次々に上がりました。来週の図工の時間に、走ってみる予定です。
2年 国語科 「お手紙」
音読劇をするために、グループでセリフの言い方を考えたり、動作をつけたり相談しています。どんな音読劇になるのか楽しみです。
2年運動会に向けて
7日(金)の運動会に向けて、「楽しく・笑顔で」をテーマに、1・2年生で練習を頑張っています。
1年 国語科「くじらぐも」
「1年2組の子どもたちが…」で始まる「くじらぐも」の話はどの子も引き付けられるようです。「天までとどけ、一、二、三。」のところを音読するときは、本当に天井まで届くのではないかと思うほど、元気な声とともに、大きくジャンプをしながら読んでいます。
小さな自分を作って、「たのしいなあ。」「うわあ、たかいなあ。」など乗ったときの気持ちも小さな自分の横に書き加えて、くじらぐもに乗せてみました。上に乗ったり、ぶら下がったり思い思いの場所に飛び乗っていました。 おはなしタイムいろいろな「問い」についてみんなで話し合っています。 様々な見方や考え方で「問い」の答えを出し合い、 言い合い、聞き合うことで、 お互いのことがよく分かったり 新たな見方や考え方を知ることができたり 自分の思いが深まったり広がったり すると、うれしく思います。 そして、こうした姿が「対話」につながって いけるといいなと思います。 |
|