京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up31
昨日:90
総数:399773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

音楽科「打楽器で音楽作り」

 好きな打楽器を選んで、大きさを工夫して音楽作りをしました。タブレットで譜面を作り、録音しました。次の時間はそれぞれが作った音楽を交流するので楽しみです。
画像1画像2

Sun Light 3年生〜ねんどマイタウン〜

画像1
画像2
画像3
ねんどを使って

自分の住みたいタウンを作りました!

おばけタウンやお菓子タウン

テーマパークが集まるタウンなど

本当に住みたくなるタウンがたくさんできました!

ねんどが現実になったら楽しそうだな〜

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
画像3
今週の道徳では「命」について考えました。

たった一つしかない
自分だけのものではない
これからも大切にしていきたい

などお話を通して考えました。

6年 理科 「水よう液の性質」

 新しい単元に入っています。

 見た目はほどんど変わらない透明な水溶液、しかし、性質は同じではない・・・。

 見た目・におい・蒸発させて残るものを見る、という3つの方法で、5種類の水溶液の違いを考えていきました。
 子ども達はみんな、安全に注意しながら、違いを感じ取ったり見たりすることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 「思いを形に」

 エプロン作りも終盤です。

 自分なりに工夫をしている子どもも見られました。

 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 総合 「考えよう、自分の未来、みんなの未来」

 職業体験に向けての準備を進めています。

 今日は、自分の働く会社についてや、職業体験の場でする自己紹介について考えました。

 仕事をする大きな社会の中で、自分という存在を示すことは、とても大切で、そして難しいことです。

 子ども達はどんな自己紹介を考えているのでしょうか・・・?
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜ちいちゃんのかげおくり〜

画像1
画像2
画像3
「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」

まさに、そんな青空の今日!

運動場に出てかげおくりをしました。

「一つ、二つ・・・・十」と

ちいちゃんたち家族のように声をそろえて
数えていました!

「見えた!!!」「もう一回!」と

たくさんのポースで空にかげを送っていました!

1年 算数 「たしざん(2)」

 くり上がりのあるたし算では、足される数にいくつ足したら10になるのか、そのために足す数をいくつといくつに分けたらいいのかを考えて、「さくらんぼ」を使って計算します。今日は練習問題をたくさんしましたね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月13日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     いわしのかわり煮
     もやしのごまいため
     すまし汁

1年 国語 「うみの かくれんぼ」

 自分が選んだ生き物について、「隠れる場所」「体の仕組み」「隠れる方法」を本から見付けてまとめ、「思ったこと」を加えて「かくれんぼいきものカード」を作りました。本の文章から必要な情報を見つけるのは難しいですが、みんなよくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 わ1年視力検査
10/18 5年わくわくWORKLAND わ246年フッ化物洗口
10/19 3年NEXCO花植え
10/21 135年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp