![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:28 総数:686626 |
4年 10月のめいとく目標について
10月のめいとく目標の「授業時間と休み時間の区別をつけよう」から、自分たちにできることを考えました!
切り替えを大事にしていきたいということで時間をもっと意識するべきという考えが多かったです。 授業時間と休み時間の切り替えをより一層、意識して過ごしていきましょう! ![]() ![]() 4年 理科「わたしたちのからだと運動」
運動しているときにどこに力が入っているのか自分たちのからだを使って考えました。いつもは何気なく動かしている筋肉ですが、意識してみると…
「力が入りにくい!」 「しんどい!プルプルする!」 からだと運動のつながりについて学習していきましょう! ![]() ![]() ![]() 5年 自主学習![]() 漢字のテスト勉強と、算数の自主学習プリントだけを持ち帰る子はほとんどいなくなりました。 今日は社会? それとも理科? 両方!? 国語もしてみる? みんなよく頑張っています。 5年 社会 その2![]() ![]() ![]() そして工場長が集まり会議を開きました。 1回目に比べて随分速くなりました! 5年 社会 その1![]() ![]() そこで、作ってみることにしました。 一人で作っているととても大変。時間がかかりました。 ですので、次は班で作ることにしました。 速く作るためのアイディアは? 役割分担をする。 作りやす道具を開発する。 役割の順番を決める。 良いアイディアが出ました。 それでも困ったことは? 部品がなくなってしまう。 作業のスピードの差が出てつまってしまう。 さて、では実際の自動車工場ではどうしているのでしょう? 次回の学習で、どんな工夫があり、困りをどのように解消しているか確かめたいと思います。 5年 算数タイム![]() 多角形の内角の和の計算がみんなでできた後は、読書に親しみました。 活字に慣れ、楽しめる時間も大事にしたいと思います。 5年 朝学習![]() ![]() 意見が書かれた文かな? そんな問題にあたりました。 文末に気を付けて読みを深めることができました。速読も大切ですが、精読も大切ですね。 昔からつづく京都府の祭り
1000年以上続いてきた祇園祭。700年続いた山鉾巡行。
それを支える人たちはどんなことをどんな思いでされているのだろうか。 受け継がれていく伝統を調べながら京都の魅力の1つにせまっていきたいなと思います! ![]() ![]() ある日の中間休み
ある日の中間休みに音楽室からは木琴や鉄琴の心地良い音が響いてきます。
スポーツフェスタの本番が近づく中、また一つ新たな練習が始まりそうです!みんなで協力しながら頑張っていきましょう! ![]() 5年 読聞かせ![]() ![]() ![]() 外国語の本ですが、途中日本語の解説も入れていただき 楽しく本の世界を楽しませてもらいました。 ありがとうございました |
|