京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up16
昨日:582
総数:1936155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/29(水)生徒大会

2年生研修旅行 普通科 3日目レポート到着その2

普通科研修旅行委員から3日目のレポートが届きました。

二日間お世話になった長崎にサヨナラをして、私たちは次なる目的地「熊本」に向かいました。

長崎から熊本はかなり距離があり、午前中はほとんどバス移動でした。

午後からは、「ラフティングコース」と「ものづくりコース」の二組に分かれて体験活動をしました。

私はラフティングを選択したのですが、水しぶきが気持ちいいエキサイティングな体験でした。

各ボートで「1、2。1、2」と大きな声を出しながら、みんなで漕いで川を下って行きました。

バスの帰り道で見えた夕日が、疲れきった体に染み込んできました。
画像1
画像2

2年生研修旅行 普通科 3日目レポート到着その1

普通科研修旅行委員から3日目のレポートが届きました。

ものづくりコースでは革工芸作りと花手箱の絵付けをしました。

革工芸では三つ編みのブレスレットを作り、花手箱は椿の花に色を塗りました。

花手箱は熊本県の日吉地方で主に女の子への土産品として作られています。

2年生研修旅行 普通科(3日目その4)

熊本で宿泊

人吉での活動の後、予定より1時間ほど遅く阿蘇の司ビラパークホテルに到着しました。

今日も忙しい一日でしたが、ハンバーグやすき焼き、熊本名物のちくわサラダや特製のアイスクリームなど、疲れも吹き飛ぶ絶品の料理をいただきました。
画像1画像2

2年生研修旅行 普通科(3日目その3続き)

革小物作りでは三つ編みブレスレッドを手編みして製作しました。

三本に分かれた革の紐を、普通の三つ編みより少し複雑な手順で編んでいきます。

網目の硬さなどを調節することで自分好みのブレスレットを作ることができました。
画像1画像2

2年生研修旅行 普通科(3日目その3)

ものづくり体験

3日目のメインは、ラフティングとものづくり体験からアクティビティを選んで体験するプログラムです。

ものづくり班は人吉クラフトパークで花手箱の絵付けと革小物作りを体験しました。

花手箱は郷土玩具の一つで八百年の歴史があると言われています。

下絵にあわせて絵筆で順番に色を塗っていくのですが、生徒たちは綺麗に仕上がるように慎重に手を動かしていました。
画像1画像2

2年生研修旅行最終日14日(金)の行程

2年生研修旅行最終日の行程
■アカデミア科
 6組 浅草 東京スカイツリー 東京タワー 東京駅
 7組 赤レンガ倉庫 横浜人形の家 マリンタワー 中華街 東京駅

■普通科
 熊本城 吉野ヶ里歴史公園 博多 

東京方面は天候が心配ですが、時間厳守で冷静に行動しつつ、存分に楽しんでください。

2年生研修旅行 普通科(3日目その2)

球磨川でラフティング

3日目のメインは、ラフティングとものづくり体験からアクティビティを選んで体験するプログラムです。

ラフティング班は天気に恵まれて、秋晴れの球磨川で無事ラフティングを体験しました。

インストラクターと合流して用具などの説明を受けた後、17 艇のボートに分かれて球磨川を下りました。

球磨川は日本三大急流でもあり、豊かな自然に囲まれながら大迫力のラフティングを楽しむことが出来ました。

画像1
画像2
画像3

2年生研修旅行 普通科(3日目その1)

画像1
熊本へ移動

三日目の午前は朝から長崎を出発し、熊本へ移動しました。

途中、福岡県の広川SAでの休憩を挟んで約4時間の長距離移動になりましたが、予定通り熊本県の人吉華の荘リゾートホテルに到着しました。

こちらで昼食を取ってから、午後のアクティビティに入ります。
画像2

2年生研修旅行 普通科 2日目レポート到着その3

普通科研修旅行委員から2日目のレポートが届きました。

無事研修旅行2日目が終りました。

今日はSDGs学習を通して、「ドローン」と「街づくり」の関係性を学びました。

ドローンを使用し空の道を確定させることによって「空の町おこし」を実現すると言うものです。

実際にドローンを飛ばすことができて良い経験になりました。

3日目はラフティングものづくり体験をします。

動いて疲れると思うので早めに寝て疲れを取りましょう。

残りの時間もたくさん楽しんでたくさん思い出を作りましょう。

2年生研修旅行 普通科 2日目レポート到着その2

普通科研修旅行委員から2日目のレポートが届きました。

長崎を班別自主研修

グラバー園や眼鏡橋など長崎の観光名所を回りました。グラバー園ではレトロで美しい建物を見たり、グラバーの歴史などを詳しく学びました。


長崎大学の学生さんとフィールドワーク

長崎大学の学生さんと一緒に、様々なチェックポイントにある長崎についてのクイズを解きながら、長崎の理解を深めていきました。
まず大浦天主堂に行き、長崎とキリスト教との関係を知りました。
次にグラバースカイロードと呼ばれる斜行エレベーターに乗りました。
とても美しい景色を見ることができました。
ここでのクイズによると、このエレベーターができたことにより便利にはなりましたが、住民の運動量が減ったそうです。
公民館では、現地に住んでいる山口さんという方に、長崎に住む上でのメリットとデメリットや、長崎の魅力をお話ししていただきました。
現地の方のお話はリアリティーがあり、とても面白かったです。
最後にドンドン坂に行き、フィールドワーク全体でのクイズを解きました。
楽しかったです。


長崎大学の学生さんとワークショップ

フィールドワークで歩いた長崎の街の気づきをグループで上げ、長崎の街がどんな街なのかを考えました。
今回のワークショップで新しいSDGsの考え方ができるようになりました。

〈写真左〉グラバー園
〈写真中〉眼鏡橋
〈写真右〉公民館からの風景

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 普通科 学校説明会(本校)
10/16 (3年河合全統記述模試)
10/17 授業評価アンケート(10/17〜10/21)
10/18 567限,市高合同授業実践研修

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp