京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up1
昨日:20
総数:431798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

5年生 倍数・約数

画像1
画像2
 クラスを覗くと,算数の倍数・約数の復習をしていました。近々,確認テストがある様なので,今のうちに克服できるといいですね。

5年生 I'm get up at・・・

画像1
 外国語の学習は,朝起きた時間や寝る時間を伝え合えるように練習しています。ペアを組み,たくさん声に出すことで自信をもって言えるようになってきました。

0920【4年生】〜稲刈り〜

画像1
画像2
 6月に田植えをしたイネが育ち,収穫の時がきました。台風の影響もなく無事に稲刈りをすることができました。この後さらに乾燥させて脱穀するそうです。私たちが普段口にしているお米(ごはん)にはたくさんの時間や手間がかけられているのですね。

6年 保健〜病気の予防〜

 保健の学習では,病気の予防について学習を進めています。今日の学習では,「薬物がなぜ法律で禁止されているか」について考えました。
 薬物は依存性があり,一度でも乱用すると,やめられなくなったり,死んでしまったりすることがあります。
 薬物の怖さを学び,薬物は絶対にいけないものだと学ぶことができました。
画像1

えがおさんさん3年生〜外国語 ALT〜

 ALTの先生と一緒に楽しい時間を過ごしました♪
画像1

えがおさんさん3年生〜書写 力〜

 おれやはねを意識して取り組みました。集中した時間を過ごしていました。
画像1

明日9月20日(火)の教育活動について

9月19日(祝)〜20日(火)にかけて台風14号が近畿地方に接近する予報となっています。

特別警報や暴風警報発令中の登校について、5月31日付で配布した

「特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置について」

を再度ご確認ください。

※ホームページの右側 
 お知らせ「R4特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置について」
 
 でもご確認いただけます。

9月15日(木)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★きびなごのこはくあげ
★だいこん葉のごまいため
★豚汁

きびなごのこはくあげは低学年に大人気で,おかわりをしたい児童がたくさんいました。
きびなごのこはくあげのきびなごや,わかさぎ,しらす干し(じゃこ)といった頭から食べられる小魚には成長期の身体に必要なカルシウムが多く含まれています。
小魚も積極的に摂って骨を強くしていってほしいなと思います。

2年生 図画工作 しんぶんしと なかよし

 新聞紙をたくさん使って、新聞紙の形の変化を楽しみました。

そのあと、思いついたことを色々試してみました。

新聞紙を丸めてみたり、体に巻いてみたり、楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 あそんで ためして くふうして

 生活科では、どんなあそびを作っていくか、話合いをしました。

それぞれのグループで、設計図を考えたり、どんな材料がいるかを考えたりしました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp