![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:61 総数:663219 |
5年生 あいさつについて考えよう![]() ![]() 子どもたちは,お話を通してあいさつのよさと, それをし続ける難しさを再確認し, これから砂川の見本となるあいさつができるようにしていきたいという思いを ふくらませることができました。 来週の朝からすてきなあいさつが聞こえるのを期待しています。 漢字の学習![]() 書き間違えやすい漢字を丁寧に書きました。 短い時間ですが,集中して学習することができました。 これから,計算やミライシードにもどんどん取り組んでいきたいと思います! 5年生 絵の具スケッチ![]() ![]() ![]() どれもすてきな作品で,みんな一生懸命見て,感想を書いていました。 1年 セブンステップス
今日はセブンステップスを歌いながら踊ってみました。音楽に合わせて楽しく体を動かすことができていました。
![]() 1年 こんなもの みつけたよ
学校探検の中で見つけたものの中から紹介したいものをみんなに話しました。「こんなものを見つけました。」といった後,感想まで言うことができていました。
![]() 1年 きれいにたたんでいます
体育の服を着るときは,来ていた服をきれいにたたんで机の上に置いています。何度か練習するときれいにたためる子どもが増えてきました。
![]() 5年生 算数「体積」
複雑な図形の体積をどのように求めればよいか,
グループで考え,発表しました。 「この図のどこに線を引いて考えればいいのかな。」 みんな工夫して考えていました。 いろいろな考え方ができますね。 多くのグループから,いくつもの解き方が意見として出ていました。 ![]() ![]() 5年生 家庭科「お茶を入れよう」
今日の家庭科の時間には,ガスこんろでお湯を沸かして
お茶を入れました。 〇グループ全員で協力しよう 〇安全に気をつけよう この2つをめあてとして取り組みました。 初めての家庭科実習はどうでしたか。 次の家庭科の時間に,今日のふりかえりをしましょうね。 ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科「見つめてみよう 生活時間」
家庭科で
〇家族と協力して家事をする 〇家族と過ごす時間を増やす の 2つのことを目的として どのような工夫ができるか考え,各家庭で取り組みました。 今日は,自分が取り組んだことをグループ内で発表しました。 友達の発表を聞いて 拍手がおこる場面が何度もあり, 教室は,温かな雰囲気に包まれていました。 ![]() ![]() 6年 書写
今日は,6年生になって初めての毛筆の時間です。
「歩む」という字を書きました。 さすが,最高学年だけあって お手本に集中し, 一画一画を丁寧に書いていました。 準備や後片付けも てきぱきとできました。 ![]() ![]() |
|