![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:61 総数:663216 |
6年 漢字の形と意味![]() ![]() うかんむりや,りっしんべんなど,4つのチームに分かれて漢字を探しました。 ホワイトボードが埋め尽くされるほど,たくさんの漢字を見つけることができました。 6年生 1年生を迎える会に向けて
1年生を迎える会に向けて,具体的な計画を立てています。ここでもたくさんの意見を出し合い,まとめています。自分たちで話し合って進めていくことの楽しさを味わっている様子です
![]() 6年生 家庭科「栄養バランスを考えよう」
先日の家庭科の時間には,
ある日の給食メニューを見て,栄養バランスを 考えました。 1つ1つの食材が 「主にエネルギーの元になる食品(黄)」 「主に体を作る元になる食品(赤)」 「主に体の調子を整える元になる食品(緑)」 の3つのうち, どれに分類されるのか 考えました。 子ども達は,これまでに学習したことをよく覚えていて 「ご飯は黄色」「野菜は緑」「お肉は赤」などと 発言していました。 」 ![]() ![]() 生活科
「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で,
野菜の育て方を調べました。 自分で調べたい野菜の本を見て,育て方をまとめています。 ![]() ![]() 3年生 聴力検査![]() 1年生 生活「グループで ききたいことを 話し合おう」
今日は,砂川小学校の特別教室をこれから訪問して,
どんなことを質問したいかについて,グループで話し合いました。 図書館,音楽室,校長室・・・ 子ども達が訪問したい特別教室は,いくつもありました。 さてさて,どんな質問を考えたのでしょう。 教室を訪問する日 が楽しみですね。 ![]() ![]() 1年生 算数「7は いくつといくつ」
今日は,7の分解をしました。
数図ブロックで合成や分解をした後, ピンクのシールと青のシールを使って,ノートに貼っていきました。 みんな きれいにシールを貼っていました。 ![]() ![]() 3年生 音楽![]() ![]() 1年生 算数「6は いくつといくつ」
今日は,「6」はいくつといくつに 分けられるか,
数図ブロックを使って 学習しました。 先生の問いかけに たくさんの子どもが 「はいっ。」と元気に手を挙げていました。 ![]() 3年生 代表委員![]() ![]() 任期は1学期間。また,2学期・3学期にも決めたいと思います。 |
|