京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up26
昨日:64
総数:713395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

【1年生】運動会に向けて頑張っています!

もうすぐ学年別運動会があります。今日の3時間目は、アイデア走の前に踊る「Oh!スージー」の練習を体育館でしました。リズムに合わせて楽しく踊って、ストレッチをします。4時間目は、運動場でアイデア走の練習をしました。練習を重ねるごとに上手に走れるようになってきたみんな。最後はかわいく「はい、ポーズ!」どんなポーズにしようかな。それは当日のお楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

【1年生】算数科 「かさくらべ」

算数科で「おおきさくらべ」の次は「かさくらべ」をしています。
「かさくらべ」では、どちらのほうが水が入るのだろうかという問いに対して実際に自分たちで水と容器を用いて比べてみました。

「縦に長い緑の瓶より短いけど横に太い茶色の瓶のほうが多く入りそうだな。」と予想をしている子どもも見受けられました。

班で協力しながら瓶から瓶に水を移し替えるなどの活動を通して、「かさくらべ」の学習に楽しみながら取り組むことができました。


画像1
画像2
画像3

3年 野菜や果物などの食べ物はどこからくるの??

社会科の学習で、スーパーに置いてある食品の値札やチラシに産地が書いてあることに気づきました。
また、同じ食品でも産地が違うことに疑問を持ったので、どこからどんな食品が届いているのかを調べることにしました。

今日は、お家で集めてきた「野菜」や「果物」の産地が分かるものをもとに、日本地図に記録していきました。

「ピーマンが兵庫県でたくさん作られている。」
「いろんな所から食品が届いている。」
など、いろいろなことに気づくことができました。

ご協力ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

なかよし ALTの先生と

画像1画像2
今日は外国語の時間に、ALTのエマ先生が来てくれました。
先生の自己紹介を聞きながら、ネイティブな英語に触れ、何と言っているのか必死に理解しようとしていました。

また、エマ先生に英語で「好きな動物は何ですか。」など質問し、たくさん交流して楽しい時間を過ごすことができました。

3年 糸電話・・・8人でも・・・

画像1
理科の学習では、ゴムをはじいたり、糸をこすったり、糸電話を使ったりする活動から、音が伝わるときに、ものがふるえていることが分かりました。

今日はおまけの学習で、「人数を増やしても声が聞こえるのか」試してみました。

糸が短いこともありぎゅうぎゅうでしたが、8人でもしっかりと友達の声が聞こえ、嬉しそうでした。
画像2

【1年生】図書室の本の返し方

 国語の時間に図書室へ行き、本を借りています。今日は、司書の一島先生に、借りた本の戻し方についてオリエンテーションをしていただきました。本の背表紙についているシールの見方やどこにどんな本棚があるか、本棚の赤いテープの意味についてなど、詳しく教えてもらいました。これで本の戻し方はばっちりです。これからも、たくさん本を読みたいですね。
画像1
画像2

1年生:『図画工作科 おはなしをえにしよう』

秋といえば「芸術の秋」
図画工作科ではそれぞれのクラスで決めたお話の絵を描いています。
いろいろな描き方で想像を膨らまして絵に表しています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】算数科「おおきさくらべ」

 算数科「おおきさくらべ」で、教室にある本棚やオルガンの高さ、教師机の高さを、紙テープを使って比べました。ペアで協力して、一番高いものは何かを調べることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生「重さ」パート2

 今日の「重さ」の学習では、はかりの目もりのよみ方、使い方について学習しました。

はかりを使う時は、

・平らなところにおく。
・はりが0になっていることを確かめる。
・目もりは正面からよむ。

この3つの大切なことをおさえてから、いろんな物をはかりました。


子ども達は、筆箱や辞典など持っているものをはかりながら、

はりをしっかりとよみ、興味をもって学習を進めていました。



重さの単位は、3年生になって初めて学習します。

はかりを使ったり、実際に体験し、楽しみながら学んでいきたいです。
画像1

3年生「音のふしぎ」

 理科の「音のふしぎ」の学習で、今回は糸電話を使って

音の伝わり方について学習しました。

まず、音が伝わる時に糸はどうなっているのか予想し、

糸電話を作って実験しました。


糸電話で話しがら、注意深く糸を見たり、触ってみて

「糸がゆれている」「触ったら、振動してる」

と、しっかりと実験を進められていました。


もう少し、糸電話を使って実験をして、音博士になりたいですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 校外学習予備日[1・2年)
10/20 修学旅行(6年)

学校だより

学校経営方針

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp