京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up79
昨日:67
総数:423934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【2年生】英語活動

画像1
英語活動では,サラダをつくって紹介する学習をしています。
そのために,まずは様々なゲームを通して野菜や1〜10の数の言い方に慣れ親しんでいます。
ブロッコリー・キャベツ・かぼちゃ・トマト・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ピーマン…たくさんの野菜の英語を繰り返し発声しています。

10/14(金)今日の給食

画像1
画像2
今日の献立は、「コッペパン(国内産小麦100%)、牛乳、ツナサンド(フレンチ味)(具)、ミネストローネ」でした。

今回のツナサンドは、いつものマヨネーズ味ではなく砂糖・塩・こしょう・リンゴ酢で味つけした具をはさんで食べるセルフサンドです!子どもたちは、教室でスプーンを使ってパンを開きツナサンドの具をはさみます。さっぱりとした味がおいしいサンドです。

また「ミネストローネ」は、イタリアの家庭料理で「具だくさんの野菜のスープ」という意味です。給食では玉ねぎ・にんじん・ホールトマト・4種類の豆(金時豆,大豆,手亡豆,枝豆)が入ったミックスビーンズ・マカロニが入ったトマト味のスープです。

【3年生】理科「地面のようすと太陽」

画像1
画像2
画像3
太陽はどのように動くのかを観察しました。

影の向きや遮光板を使って、また、東西南北を復習しながら、太陽の位置を確認しました。

また、太陽の位置だけでなく、高さも変わっていることに気付くことができました。


【5年生 YDGsのゴールに向かって】

10月12日(水)にYDGsの日の学習をしました。今回の学習では「しっかりときこう」「わけを伝えよう」の2つに重点を置いて、「おはなしすごろく」の活動をしました。
 すごろくをしながら、とまったマスに書かれているテーマについて、自分の考えを話す活動の中で、「どうしてそう思ったの?」「なんで〇〇なの?」など、わけも含めて、友達の考えをしっかりと聞きとろうとする姿が見られました。
 活動後のふり返りでは、「普段仲のいい友達のことでも、しっかりと聞いてみると新しい発見があってよかった。」
「友達と考えが違っても、わけを聞いてみると『なるほど』と思うことも多かった。」 「グループのみんなと話す中で、同じ意見でも、考えた理由が違うこともあり、しっかりと聞いてよかったと思った。」
などの意見がありました。「しっかりときこう」「わけを伝えよう」の2つを意識して取り組む中で、友達の考えを聞くおもしろさや、一人一人の考えの違いなどに気づくことができました。

画像1画像2

【5年生】理科 植物の実や種子のでき方を調べてみよう

画像1画像2画像3
理科では1年生のころに育てたアサガオを使って
植物の種子や実はどのようになっているのかを考えました。
「アサガオの種子は見たことがあるけれど…どこで作られているのだろう。」と実際に咲いているアサガオを見て、疑問を話し合いました。

1人1つのアサガオを分解してみると、花は花びらやめしべ、おしべ、がくという部分からできていることが分かりました。またがくの中を分解して、「がくの中にもつぶつぶがあって、これは種子になる部分かもしれない!」と予想をし、積極的に活動する様子が見られました。

6年生 完成!!4

画像1
画像2
「お話の絵」の学習で学んだことを、次の学習にも生かしていきます。

6年生 完成!!3

画像1
画像2
前回の学習で学んだ遠近法を使ったり、
構図などを工夫したりしています。

6年生 完成!!2

画像1
画像2
画像3
背景の塗り方など、工夫して表現することができています。

6年生 完成!!

画像1
画像2
お話の絵が完成しました!
細かいところまで丁寧に描けています。

【2年生】給食当番の様子

画像1画像2
今週の当番は「ぶどうグループ」です。
素早く、かつ丁寧に安全に配膳しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

安全教育

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

小中一貫教育構想図

令和5年度新入学児童用

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp