6年 無言清掃に挑戦中「キラピカそうじ復活!」
5年生の時にやってみたけれど・・・1か月くらいしか継続できなかった無言清掃「キラピカそうじ」を復活させています。集中して話をせずにそうじをする!簡単なようで難しいです。きちんと分担しておくことや手が必要なことに気付くことなど,きちんとできるために大事なことがいくつもあるからです。でも今回は4C Continue 続ける!あきらめず続けていれば,5年生にも広まっていくと思います。
【学校の様子】 2022-04-21 19:20 up! *
4年 計算タイム 「100マス計算」
100マス計算に挑戦しました!5分間の中でまずは,最後までやりきることを目標にし,できるようになったらタイムを縮めていこうと子どもたちには伝えました。1年後にはどれだけタイムが縮んでいるかが楽しみです!
【学校の様子】 2022-04-21 19:20 up! *
1年生 生活科 学校探検 パート2
理科室に行ったりもしました。
理科の学習は3年生からスタートですが,今回は特別に見学させてもらいました。
【学校の様子】 2022-04-21 19:20 up! *
5年 国語 自己紹介をしよう! 対話力アップ!
国語科の最初の学習で,自己紹介を行いました。
前に出て話すので,勿論話し手も大切です。聞こえる声で,リズム良く話すことが大切ですが,同様に大切なのは聞き手です。話し手が話しやすいように,聞くことが大事です。ちゃんと相手を見ることは勿論,時折うなずく,相槌を打つ,時には「なるほど!」なんてつぶやいても話し手は話しやすいものです。そして話し終わったら大きく拍手をしました。話し手も,聞き手も協力し合って何でも話せる学年にしたいなと思います。
明日,後半を行います。
【学校の様子】 2022-04-21 19:19 up! *
1年生 給食当番
1年生の給食当番はグループごとに行っています。
今週はさかなグループが当番をしています。週末に近づくにつれて,少しずつ仕事も覚えられてきました。
【学校の様子】 2022-04-21 19:18 up! *
4年 理科 「天気と気温」
日かげと日なたでの気温の差はあるのだろうか。
実際に温度計を使って調べに行きました。温度は変化しているのか,調べた結果から子どもたちと一緒に考えていこうと思います。
【学校の様子】 2022-04-21 19:18 up! *
5年 社会 世界地図をのぞいて
社会科の学習では,世界地図を見つめて学習をしました。
陸地は,大きく分けて6つに分かれているね。
海もいくつか広い海があるね。
世界にはどんな国があるかな。
地図を見つめながら確認していきました。世界地図を通して,知っている国や,聞いたことのある国,行ってみたい国,いろんな国を見つけられました。
【学校の様子】 2022-04-21 19:17 up! *
【5年】 授業参観ありがとうございました
お忙しい中,参観懇談ありがとうございました。本日より体積の単元に入りました。かさのことを体積ということを学習し,体積は1辺が1cmの立方体が何個分であるかで表すことみんなで確認しました。最後に1辺が1cmの立方体の積み木を使って,量感をつかむ学習もしました。
【学校の様子】 2022-04-20 20:25 up! *
6年生 参観懇談1日目
1組の保護者の皆様,多数お越しいただきありがとうございました。久しぶりの参観日でしたが,掲示物の見ていただけたでしょうか。6年教室の作品掲示は「墨と水から広がる世界」です。名前を彫った消しゴムハンコもぜひご覧ください。あまりじっくり読むことはないかもしれませんが,それぞれのユニークな題名も見ていただきたいです。明日,明後日もお待ちしています。
【学校の様子】 2022-04-20 20:25 up! *
4年 朝学習 「トークタイム」
毎週水曜日の朝学習では,対話力を育むために子どもたちでトークをしていこうと思います。自分のことを話すことはもちろんですが,それに対しての反応や返答ができるように意識して取り組んでいきます。授業の中でも,自分の考えに加えて,友達の意見や考えにリアクションが取れるようになってほしいです。
【学校の様子】 2022-04-20 20:24 up! *