![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:139 総数:530590 |
4年生 図画工作科「お話の絵」
図画工作科では、今お話の絵に挑戦しています。
各クラス違う課題図書を読んで、お話からイメージしたことを絵に表しています。描きたいイメージに合うように下描きをし、絵の具で色を塗っています。素敵な絵に仕上がるといいですね。 ![]() ![]() 台風の接近について
台風14号が現在、日本列島に近づいております。
「特別警報」「暴風警報」が発表された場合は、授業開始時刻を変更したり休校したりする場合がありますので、4月にお配りした「台風接近、特別警報、地震発生、水害発生・土砂災害に対する非常措置について」を事前に再確認しておいてください。(右下にもリンクがあります) <swa:ContentLink type="doc" item="135893">【台風接近,特別警報,地震発生,水害災害・土砂災害に対する非常措置について】</swa:ContentLink> また台風接近に伴い、9月20日(火)の給食献立に変更があります。本日配布したプリント「台風14号接近に伴う給食献立の変更について」をご確認ください。 1年生 食に関する指導「おいしさを見つけよう」![]() ![]() ![]() クイズをしながら、食べるときに使う体の感覚について知ることができました。色や盛り付けを目で知ること、においを嗅ぐことも味わうということ、噛んでいるときに耳に手を当てると食べ物の音が聞こえることなど、様々な感覚に気付きました。 また、口の中では「甘い」「塩辛い」「苦い」「すっぱい」などの味も知ることができると教えていただきました。 たくさんの感覚を使って、食べ物のおいしさを見つけながら食べられるといいですね! 4組 図工![]() ![]() ![]() 一人で難しい部分は、友達と助け合う姿が自然に見られました。昼休みに、遊びに来た上級生も交えて遊びが広がりました。 3年社会「商店のはたらき」![]() ![]() 買い物調べの結果から、スーパーマーケットで買い物をする人が圧倒的に多いことに気が付いた子どもたちは、「スーパーで働いている人たちはどのようにしてたくさんのお客さんに来てもらうようにしているのか」という学習問題を立てました。スーパーの中の様子を写した写真を見ながら,スーパーで働く人がお客さんのためにしていることを調べました。 今日は、個人で写真を見ながら調べたことをペアで交流して深めました。 3年生 体育
3年生の体育では、てつぼう運動が始まりました。
第1回目の今回は、今の自分はどんな技ができるのかチャレンジしてみました。 これからの練習で、できる技を組み合わせてみたり、新しい技にチャレンジしたりしていきます。 安全に気をつけながら、一つでも「できた。」が増やせるように頑張りましょう! ![]() ![]() 1年生 生活科
「さかせたいな わたしのはな」
生活科の学習では、これまでに書きためた朝顔の観察日記を振り返り、朝顔の成長アルバムを作りました。成長アルバムの表紙には、朝顔を育ててきて楽しかったことや、発見したこと、気付いたことなどをかきました。 朝顔の成長アルバムを作ることを通して、「朝顔は花を咲かせて種ができ、そしてその種からまた芽が出るんだな。」「命は、繰り返されていてすごいな」と感じることができました。 ![]() 4組 体育![]() ![]() ![]() そのあと、先週から取り組んでいるボール運動「転がしドッチボール」を、残暑厳しい中でしたが元気にプレイしました。 今日の給食![]() ![]() ![]() 豚肉と豆腐の相性がよくて、とてもおいしくいただきました。 1年生 生活科 「いきものと なかよし」
今週、生活科の学習で虫を探しに行きました。虫を見つけた後に、虫たちが住みやすいように、草や落ち葉を入れたり、水で土をしめらせたり、すみかを作りました。
そして、今日は、見つけた虫をじっくりと観察しました。「口をもぐもぐ動かして草を食べているよ!」、「バッタは、なんで虫かごの横にくっつくことができるのかな?足がぎざぎざしているからかな。」、「お腹の部分が、線で割れているのはなぜだろう?」と、驚きがいっぱいでした。 早速、図鑑で調べる様子も見られ、意欲的に学習にむかっています。 ![]() |
|