京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up48
昨日:50
総数:372227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

【6年生】 6月15日 走り幅跳び

体育の学習で走り幅跳びの学習をしています。

助走や踏み切り,跳ぶときの姿勢を意識して学習を進めています。
画像1画像2

明日は京都タワー見学!

画像1画像2
明日は社会見学で京都タワーに行きます。
今日は,見学をする時の注意点や視点などを学年で確認しました。
明日はルールやマナーをしっかりと守って見学に行きたいと思います。

植物を比べると…

画像1画像2
オクラやホウセンカ・ダイズなどの植物の葉や茎などを比べて,似ているところや違うところを交流しました。
さまざまな植物の特徴をしっかりと話し合うことができました。

ゆめいろ読書デイ

画像1
2回目ののゆめいろ読書は,梅雨ということで雨にちなんだ紙芝居を読みました。「あめたろう」自分が好きな場面の感想や絵をワークシートにまとめました。

雨上がりに

「仁和小にもかたつむりはいるのかなあ」「あじさいの葉にいるんじゃない」「ゆめの森にいるかも」ということで,いろいろな場所をじぃっとみる子供たち。見つけることはできませんでしたが,梅雨の合間に出会えるといいですね。
画像1

リレー

画像1画像2
体育科で「リレー」の学習をしています。
最初の学習のめあては,「ルールの確認」と「チームの様子を知る」ことです。
走る順番やコースを考えながら,チームで力を合わせて走っていました。

相手と分かり合って

画像1
道徳科で「心をしずめて」という学習をしました。
相手にはらを立てたりけんかをしたりすることもありますが,「分かり合う」ためにはどのような考え方が必要かについて考えました。

図画工作科「ともだち見つけた」

画像1画像2画像3
 図画工作科「ともだち見つけた」の学習をしました。身の回りをよく見て,隠れている友達を探して,写真を撮りました。「ドアの持つところが目に見える」「天井の模様が顔に見える」と言いながら,たくさん見つけていました。撮った写真はロイロノートで提出し,交流しました。

かんさつ名人になろう

画像1画像2
 国語科「かんさつ名人になろう」の学習で,書いたかんさつカードをもとに友だちと交流しました。

15日(水) 理科「電気のはたらき」 その2

画像1画像2
 しばらく走らせると,「より速く走らせるためにはどうしたらいいか」「車をバックさせるにはどうしたらいいのか」と,様々な課題にも挑戦します。
 中には,走らなくなった車を相談しながら調整する様子も見られました。みんなで学習したことを生かして,楽しむことができたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp