【6年生】 6月15日 走り幅跳び
体育の学習で走り幅跳びの学習をしています。
助走や踏み切り,跳ぶときの姿勢を意識して学習を進めています。
【☆☆☆☆☆☆】 2022-06-16 18:53 up!
明日は京都タワー見学!
明日は社会見学で京都タワーに行きます。
今日は,見学をする時の注意点や視点などを学年で確認しました。
明日はルールやマナーをしっかりと守って見学に行きたいと思います。
【☆☆☆】 2022-06-16 18:53 up!
植物を比べると…
オクラやホウセンカ・ダイズなどの植物の葉や茎などを比べて,似ているところや違うところを交流しました。
さまざまな植物の特徴をしっかりと話し合うことができました。
【☆☆☆】 2022-06-16 18:52 up!
ゆめいろ読書デイ
2回目ののゆめいろ読書は,梅雨ということで雨にちなんだ紙芝居を読みました。「あめたろう」自分が好きな場面の感想や絵をワークシートにまとめました。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2022-06-16 14:24 up!
雨上がりに
「仁和小にもかたつむりはいるのかなあ」「あじさいの葉にいるんじゃない」「ゆめの森にいるかも」ということで,いろいろな場所をじぃっとみる子供たち。見つけることはできませんでしたが,梅雨の合間に出会えるといいですね。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2022-06-16 14:20 up!
リレー
体育科で「リレー」の学習をしています。
最初の学習のめあては,「ルールの確認」と「チームの様子を知る」ことです。
走る順番やコースを考えながら,チームで力を合わせて走っていました。
【☆☆☆】 2022-06-16 14:20 up!
相手と分かり合って
道徳科で「心をしずめて」という学習をしました。
相手にはらを立てたりけんかをしたりすることもありますが,「分かり合う」ためにはどのような考え方が必要かについて考えました。
【☆☆☆】 2022-06-16 14:20 up!
図画工作科「ともだち見つけた」
図画工作科「ともだち見つけた」の学習をしました。身の回りをよく見て,隠れている友達を探して,写真を撮りました。「ドアの持つところが目に見える」「天井の模様が顔に見える」と言いながら,たくさん見つけていました。撮った写真はロイロノートで提出し,交流しました。
【☆☆】 2022-06-15 18:32 up!
かんさつ名人になろう
国語科「かんさつ名人になろう」の学習で,書いたかんさつカードをもとに友だちと交流しました。
【☆☆】 2022-06-15 18:32 up!
15日(水) 理科「電気のはたらき」 その2
しばらく走らせると,「より速く走らせるためにはどうしたらいいか」「車をバックさせるにはどうしたらいいのか」と,様々な課題にも挑戦します。
中には,走らなくなった車を相談しながら調整する様子も見られました。みんなで学習したことを生かして,楽しむことができたようです。
【☆☆☆☆】 2022-06-15 18:32 up!