![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820258 |
3年生 「ことばから形・色」鑑賞
本日の図工では、「ことばから形・色」の最後の時間として、描いた絵の鑑賞の授業を行いました。
そのなかで、クラス全体で絵を見あう活動を行いました。 「同じ場面を描いている絵なのに、こんなにも描き方のちがいがあるのか。」と驚いたり、「この人のこの色の使い方いいなぁ」と絵の描き方の工夫を見つけたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 たてわり活動![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班のメンバーで、互いに秀蓮フェスティバル音楽の部の感想を伝え合いました。 ほかの学年から3年生の演奏を見ての感想をたくさん伝えてもらいました。 「木琴の音がきれいだった!」 「歌が堂々としていてよかった!」などと感想を言ってもらい、みなとても嬉しそうでした。 4年生 音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サン・サーンス作曲の組曲『動物の謝肉祭』より 『白鳥』と『堂々たるライオンの行進』の2曲を 鑑賞しました。 異なる旋律の特徴をもつこの2曲について 「『白鳥』は,ゆったりとしてきれいな旋律だね。」 「読書をしているときに流れたらうれしいな。」 「『堂々たるライオンの行進』は,かっこいい!」 「ライオンが今にも迫ってきそうな勢いを感じるね。」 など,感じたことをたくさん発表していました。 久しぶりに音楽鑑賞をしました。 芸術の秋に,美しい音楽に魅了された1時間でした。 サン・サーンスは,この2曲以外にも 『象』や『亀』などのいろんな動物をモチーフにした 曲をたくさん作曲したことで有名です。 秋の夜長に,おうちで鑑賞してみてはいかがですか。 6年生 今週の道徳の学習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生命は様々な人とのつながりや支え合いの中で育まれ、子どもや孫へと受け継がれていくかけがえのないものであり、その大切さについて考えることができました。 6年生 家庭科『思いを形にして生活を豊かに』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは新聞紙で試作品“エコエコトートバッグ”を作り、大切だと思うことや苦労したことなどを挙げて、本作品作製に向けて話し合いました。 3年生 理科の学習2![]() ![]() ![]() ![]() タイムラプスで撮影されたグラウンドの様子を見ると、かげの様子が1日のなかで大きく変わっていることがわかり、非常に驚いたようでした。 3年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアで、かげと太陽の位置関係を確認した後、遮光板を用いて実際に太陽を見てみました。 初めて太陽を見た生徒も多く、「すごい!」と感動している様子でした。 また校庭に立てた棒のかげが変化している様子もみて、太陽が移動しているが目に見えてわかり、「おぉ〜!」と声が上がっていました。写真はここからどのように棒のかげが変化していくのか、みなで予想をたてているところです。 6年生 音楽の部をふり返ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも本番までの熱い熱い取組みを通して、クラス・学年の絆がより深められたと思います。6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした! 6年生 昼清掃の様子!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生とのピア清掃もそれ以外の区域でも、各グループのリーダーを中心にして、自分たちで声をかけ合いながらそうじを進めていました! 3年 体育科「ハンドベースボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりねらって打ったり、守る場所を考えたりと様々な工夫が見られるようになってきました。 だれもがわかりやすく楽しんでできるように、ルールもどんどん改善しています。 |
|