![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:60 総数:925932 |
5年 着衣泳1![]() ![]() ![]() まず服や靴を身につけたまま水に入ると、どのように感じるのか実際に体験しました。 予想以上の身動きのとりにくさ、衣服の重さに驚いていました。 4年 ラストスパート!![]() 4年 平行四辺形を使って模様を作ろう![]() ![]() 1年 お楽しみ会![]() ![]() ![]() 学級会では、お楽しみ会ですることを子どもたちが話し合い、役割分担をして、みんなでお楽しみ会の準備をしました。 司会が会の進行したり、ゲーム係がルール説明をしたりしました。「ばくだんゲーム」「もうじゅうがり」「いすとりゲーム」などクラスごとにそれぞれが考えた遊びを楽しみました。どのクラスも大盛り上がりで、1学期の良い思い出になりました。 5年 稲の生長の観察に行きました!
先月に行った田植え体験。
最初は嫌がっていましたが、すぐに慣れ, 「なんか気持ちいいかも。」 と、楽しんで体験をすることができました。 その後,稲はどれくらい大きくなっているのか観察に行きました。 「葉が増えている。」 「10cmくらい大きくなってる!早いなあ!」 と、気づいたことを友だちと話し合っていました。 また、図画工作科の学習で、「お米・ごはんポスター」の作成に取り組んでいます。 観察をして感じたことや、社会科の学習で学んだことを思い出しながら、 黙々と作業を進めています。 1学期中には完成予定! どのような作品が仕上がるのか楽しみですね!! ![]() ![]() 4年 対角線![]() ![]() 「真ん中で交わっている」 「中心で交わっている」 と予想し、コンパスや定規を使って確認しました。 「やっぱりね!」 「予想通りだった!」 という声が挙がり、楽しく学習していました。 4年 感想文を読み合おう![]() ![]() 食の学習 「清涼飲料水のひみつ」![]() ![]() 食の学習で、『清涼飲料水』について教わりました。 おいしい飲み物だけど…。炭酸飲料・スポーツドリンク・お茶など500mlに入っている砂糖の量をグループで予想し、答え合わせをしました。 「えっ,そんなに!?」 「意外と多いんだな。」 と予想よりもたくさん入っていることに驚いていました。その後、飲むときの工夫について考える場面では、 「飲む量を決める」 「小さいサイズを飲む」 など、色々な意見が出ていました。 4年 新聞を読み合おう![]() ![]() 同じ場所に見学に行ったのですが、それぞれまとめ方に違いがあり、子ども達も楽しんで読み合いをしていました。 4年 感想を書こう![]() |
|