![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:78 総数:427603 |
1年 算数 「たしざん(2)」
くり上がりのあるたし算では、足される数にいくつ足したら10になるのか、そのために足す数をいくつといくつに分けたらいいのかを考えて、「さくらんぼ」を使って計算します。今日は練習問題をたくさんしましたね。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月13日(木)![]() ![]() 牛乳 いわしのかわり煮 もやしのごまいため すまし汁 1年 国語 「うみの かくれんぼ」
自分が選んだ生き物について、「隠れる場所」「体の仕組み」「隠れる方法」を本から見付けてまとめ、「思ったこと」を加えて「かくれんぼいきものカード」を作りました。本の文章から必要な情報を見つけるのは難しいですが、みんなよくがんばっていました。
![]() ![]() ![]() Sun Light 3年生〜ポートボール〜![]() ![]() ![]() 投げる、受けるのパスもどんどん 上手になっています! パスが続くと、シュートも決まる シュートが決まるとゲームが楽しくなる と、とても楽しんでいます! 学習も残り1回!最後まで成長していきましょう! Sun Light 3年生〜工場でつくられるもの![]() ![]() 今日は工場見学に出発です!(映像ですが・・・) 自分の予想と比べながら 八つ橋ができるまでの工程を調べることができました! Sun Light 3年生〜ちいちゃんのかげおくり〜![]() ![]() ちいちゃんのかげおくりも もう終盤です。 作者はどうして5場面を書いたのか。 考えました。 「戦争が終わって平和になったことを伝えたいからじゃないか。」 「たくさん失われたけど、失われたものがかえってきて 今は幸せになっていることを感じてほしいからじゃないか。」 など読者へ伝えたいことを感じ取っていました。 たくさん音読したからこそ お話の世界にどっぷりと浸り考えられています。 Sun Light 3年生〜地面の様子と太陽〜![]() ![]() 太陽の観察をしています! 遮光板の使い方をマスターし、 じっくり見ていました。 恥ずかしがりやの太陽だったので はっきりと見ることは難しかったですが 子どもたちはとても楽しそうでした! 2年 生活 「あそんで ためして くふうして」
考えた動くおもちゃがどうすればもっと楽しく遊べるおもちゃになるかを考えています。
「輪ゴムの数を増やすともっと高くとぶかな。」「帆を高くすると風でよく進むおもちゃになるかな。」などいろいろに考えて工夫をしました。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語 「ブックトーク」
宮沢賢治の本を選んで、ブックトークの準備をしました。原稿を考えてタブレットに打ち込んだり、本を見せながら紹介する動画を撮影したりしました。友達のブックトークを見て、宮沢賢治の本の内容を知ったり、自分と友達との感じ方の違いに気づいたりできるといいですね。
![]() ![]() ![]() 6年 保健 「病気の予防」
病気の原因には病原体、体の抵抗力、生活行動、環境などがあることを知り、その予防の方法についても考えました。
![]() ![]() ![]() |
|