京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:24
総数:403974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。

1組 歯科検診 その3

歯科検診 続き
画像1
画像2

1組 歯科検診 その2

歯科検診 続き
画像1
画像2

1組 歯科検診 その1

今日、歯科検診がありました。みんな、ルールを守って、大きな口を開けて検診を受けていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語「くじらぐも」

「くじらぐも」では、小さな自分を作って、くじらぐもに乗せてみました。くじらぐもに乗ってどんな会話をしているか考え、発表しました。「空は高くて気持ちいいなぁ。」「まちが小さく見えるよ。」「みんなと歌を歌いたくなっちゃったよ。」などと、楽しい会話を考えていました。
画像1画像2

1年書写「水書用紙で練習しよう」

水書用紙を使って、はらいやとめの練習をしました。「書いても書いても消えるから、何度も練習できるね。」「水書用の筆を使うと、止めたところやはらったところがよく分かるね。」「これから、鉛筆で書く時も気を付けよう。」と、水書用紙を使って、何度も何度も意欲的に練習していました。

画像1

1年体育「虫になって」

体育「虫になって」では、裏向けにしたカードの周りを回って、曲が止まったところでカードを表に向け、書いてある動きをしてみる活動をしました。「たまごをうむ虫ってどんな虫かな?どんな動きをすればいいんだろう。」「ぼくだったら、こんな動きをするよ。」などと、友達と相談しながら、動きのレパートリーを増やしていっていました。
画像1画像2

1年図工「ぺったんコロコロ」

「ぺったんコロコロ」では、お家から持ってきた材料に絵の具をつけて、大きな模造紙にスタンプをして楽しみました。出来上がった模様を見せ合い、「これ、面白い形だね。どうやって作ったの?」「色んな向きに変えながらスタンプしたんだよ。」と、面白い形を見つけ合っていました。
画像1画像2

1年 大縄チャレンジ

中間休みに、6年生に縄を回してもらって、大縄の練習をしました。8の字や大波小波など、いろいろな跳び方に挑戦していました。優しい6年生に励ましてもらって、子どもたちも嬉しそうに頑張っていました。
画像1画像2

1年算数「大きさくらべ(1)」2

お家から持ってきた容器や水筒のかさを比べました。「見た目では、こっちのほうがいっぱい入りそうだったけど、水を入れてみたら、予想とちがっていたよ。」「コップを使うと、何杯分で比べられるから便利だね。」などと、かさくらべをしながらいい気づきをしていました。
画像1画像2

1年算数「大きさくらべ(1)」

「大きさくらべ(1)」では、紙テープを使って、教室にある色々なものの長さを比べました。「紙テープを使うと、ものを運ばなくても比べられるから便利だね。」「切った紙テープを並べると、ちがいがよく分かるね。」と、紙テープを使う便利さを感じていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp