京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up36
昨日:51
総数:260758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(木)・27日(金)は完全下校となります。

2年2組 体育科「スポーツフェスティバルにむけて」

画像1画像2
 スポーツフェスティバルにむけての通し練習をしました。夏休み明けから準備を始めて、暑い中にも練習をがんばってきました。今年は、低学年のリーダーとして「1年生のお手本になろう」と張り切って取り組みを進めてきました。本番まであと少しになりました。最後まで笑顔でやりきってほしいです。

1年 食育「まほうのたべかた」

画像1画像2
栄養教諭の平野先生と「まほうのたべかた」の学習をしました。

「まほうのたべかた」の豆本をいただき、子どもたちが苦手としてる食材を食べる為の呪文を考えたり、食べ物と仲良くなるための楽しい食べ方を学んだりしました。

食べ物と仲良くなるための楽しい食べ方は、3つありました。
その1…よい姿勢で食べよう!
その2…音を楽しもう!
その3…味を楽しもう!

「まほうのたべかた」で、今日の給食は時間内に全員完食!!
明日からも、給食を楽しく食べようね。

5年、こばと組、6年体育

画像1画像2
スポーツフェスティバルに向けて、練習を進めています。
先週はあいにくの雨で体育館練習になったことがありましたが、今日は運動場で練習することができました。
6年生にとっては小学校生活最後のスポーツフェスティバルです。本番まであと3日、体調を整えながら取り組んでいきます。

5年理科

画像1画像2
5年生はもののとけ方の学習を進めています。
今日は水の中で、アメがとけていく様子をじっくりと観察してみました。
「なんかドロドロなんが下に…!」「油みたい!」「穴が大きくなってきてるような?」
などとたくさんの気づきが生まれました。

♪4年生 総合「学校の中では・・・?」

画像1画像2
 総合の学習で、学校の中で障害のある人にとって【優しいところ】【困るところ】はないだろうかということを調べて回りました。
 ピロティのスロープだけでなく、他の場所にもスロープがあることを見つけたり、トイレの中にいくつもの困りがあることを見つけたりしていました。
 雨が降っていて運動場(外)には出られなかったので、次は運動場に出て調べたいと思っています。いろんな視点から物事を見る力をつけて、そこから考えを広げられる集団になっていきたいです。

♪4年生 図工「おもしろ だんボールボックス」

画像1画像2画像3
 「こんな入れ物あったらいいな。」「こんなことに使いたいな。」と自分のお家で使える「おもしろ だんボールボックス」を作り始めました。
 仕切りを工夫して作ったり、引出しをつけてみたりと楽しく取り組んでいます。完成するまであと少しかかりそうですが、お家で使うことを楽しみに最後まで丁寧に仕上げていきたいです。
 必要なものの準備にたくさん協力いただき、ありがとうございました。

【3・4年生】休み時間

画像1画像2画像3
スポーツフェスティバルまで残り1週間となりました。
休み時間は、3年生教室・4年生教室・学習室1を使って、それぞれのグループが練習しています。4年生が3年生とペアを作り、重点的に踊りを教えているグループもあれば、旗を持つ手をホワイトボードに書いて確認するグループ、曲に合わせて全員で踊りを確かめるグループなど、自分たちの苦手なところに合わせて練習しています。

あと一週間いよいよ大詰めです。今、自分にできることを考えてがんばります。

【3年生】重さ

画像1画像2
算数の学習では、重さについて学習しています。
今週はg(グラム)とkg(キログラム)について学習しました。

てんびん・はかりの使い方を学習し、身の回りの物を量り、量感を養う活動をしました。
自分が思っていたよりもランドセルが軽いことに気づいたり、意外とノートが重たいことに気づいていました。来週はt(トン)について学習していきます。

2年生 図画工作「ことばのかたち」鑑賞会

画像1画像2
 図画工作で取り組んできた「ことばのかたち」の絵が完成しました。1組は「まいごのモリーとわにのかばん」、2組は「みらいのえんそく」のお話を読んで感じたことを絵に表現しました。今日は、1組2組合同で鑑賞会をしました。お互いの作品を鑑賞し合い、素敵なところをたくさん見つけることができました。

□5年生 道徳「折れたタワー」

「折れたタワー」という題材で心情メーターを使って、相互理解・寛容についての学習をしました。

「許す」ということができるときと、できないときがある。
時間がたてば、許せることもある。
といった言葉が子どもたちの言葉から出てきたので、だんだん大人に近づいているなと大きな成長を感じた1時間でした。

相手の立場に立って考えたり、そこで怒っても壊れたものや失ったもの、傷ついたものは直せないし、返ってこないことに気づいた子どもたち。
冷静になることが大切だと優しい言葉がいっぱい書かれたワークシートでした。
みんなで大切な考えを深め、みんなで共有することができました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp