京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up467
昨日:744
総数:344676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

ころがしドッジボール

体育では,ころがしドッジボールをしています。相手をよく狙って勢いよくボールを転がしていました。コートの中の子たちは,ボールに当たらないように一生懸命に逃げていました。これから,どんどんゲームをしていきたいと思います。
画像1画像2

今日は本に親しむ日。

画像1
画像2
 10月は,おばけやカボチャのお話についつい目がいってしまいます。怖いけど,ちょっと見てみたい。そんな気持ちになる本を上手に選んでくださる田中先生。読書ノート100冊達成の子も多いです。

ゆめいろ図書館

画像1画像2
今日は,図書ボランティアさんによる放課後開放の日です。全児童のみなさんが,下校時刻まで本に親しむことができます。来月は,11月16日に開放されます。読書の秋も良いですよ。

二十日大根

画像1画像2
 なかよしの秋の畑は,月末収穫をひかえたサツマイモやダイコン・二十日大根の緑が映えています。今日は,20日で収穫ができるといわれる二十日大根の収穫をしました。3つのプランターに植えた二十日大根でしたが,両サイドの発育は,小さめで,葉の虫食いも多く。真ん中のプランターは少し大きめの実の二十日大根が育ちました。「なぜだろう・・・。」疑問が生まれました。小さいけれど,無農薬。「サラダ。」「お吸い物」「炒め物も良いかも」とみんな口々に言います。きっとおいしいから虫や鳥も食べにきたんだね。

【6年生】 きらめき発表2

どのグループの発表・提案も自分たちの意見をまとめ上げていて素敵でした。
学年発表をしていないグループは,それぞれの教室で発表を行いました。
回数を重ねるごとに発表の仕方が上手になっていきますね。
画像1画像2

【6年生】 10月7日 きらめき発表

きらめきの学習で2回目の学年発表をしました。内容は「仁和小学校のみんなが幸せになるために,私たちにできること」です。今回は各クラスで3グループ選び,学年で発表しました。この発表をさらに発展させて学習発表会でも発表してもらおうと思っています。

画像1画像2

【6年生】 国語科「やまなし」

国語の学習で宮沢賢治の作品「やまなし」について学習しています。
宮沢賢治の生い立ちを知ったうえで作品を読むと少し見え方が変わりますね。
文章に線を引きながら,「やまなし」の内容について話し合う姿が見られます。
画像1画像2

【6年生】 10月7日 大繩練習

10月24日の大繩大会に向けて練習を始めています。
1組も2組も運動会での悔しさがあるのか,お互いをライバル視しているようです。
1組も2組も頑張って!!
画像1画像2

マット運動

画像1
体育の学習でマット運動が始まりました。

練習を積んでできる技が増えてきました。難しい技にもどんどんチャレンジしていきましょう。

7日(金) 4年生 書写「林」その3

画像1画像2
 最後は,気持ちを込めて作品を仕上げます。初めに書いた文字と比べて,米田先生も西村先生も驚くほど良くなりましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp