最新更新日:2024/11/06 | |
本日:22
昨日:43 総数:264841 |
研究授業をしました
学校では「校内研究」として「“対話”を通して,共に学び合う子の育成」
をテーマにして子どもたちの資質・能力を育てようと取り組んでいます。 昨日は、4年1組で「研究授業」を実施しました。 「みんなが楽しく遊べるようにルールを考えて遊びを決めよう。」 をめあてにして、4年1組の子どもたちが話し合いをしていました。 子どもたちは、自分の考えを発表したり友だちの考えを聞いたりしながら 「みんなが楽しめる遊び」について、よく考えていました。 授業のあと、先生たちで授業について、話し合いました。 「どんなふうにすればよりよい対話がうまれるのか」 「子どもたちが共に学び合うためにどう進めればいいのか」 など、先生たちも様々な意見を交流しました。 子どもたちの成長につなげられるように、さらに工夫していきたいと 思います。 朝の一場面
朝のあいさつをしていると
委員会の児童が、水やりをしていました。 1年生の児童も、フウセンカズラに水を あげていました。 毎日のことですが、とても大切なことですね。 5年 総合的な学習の時間
今日の学習では、SDGsの17個の目標について、自分たちにできる取り組みを考え、2クラス合同の班で交流してまとめました。グループで意見を出し合い、熱心に話し合っていました。
小中交流会
今日の午後、小中交流会をリモートで行いました。加茂川中学校の制服ファッションショーや○×クイズなど中学校の様子を分かりやすく工夫して伝えてくださいました。その後、部活動の紹介動画を観ました。
ひまわり学級 図工
『いろいろかえる』というお話の絵を描いています。みんなで絵本を読んだ後、音楽に合わせてカエルになって遊びました。その後、大きな紙に、思い思いにかえるを描きました。いろんな表情の楽しいかえるができました。
ひまわり学級 小中交流会
リモートによる小中交流会がありました。生徒会の先輩たちの進行の中、楽しくクイズに答えていました。また、交流会の後は、部活動紹介もありました。長時間でしたが一生懸命に画面を見ていました。
一緒に
放課後、運動場で子どもたちが遊んでいました。
「何してるの?」と尋ねると 「こおりおにをしてるの」と答えてくれました。 続けて 「2年がおにで、3年がにげてる」と教えてくれました。 違う学年の子どもたちが、普通に一緒に遊んでいる姿に、 当たり前なのですが、なんだかうれしくなりました。 なかよし集会・掲示板から「少し緊張したけど、話している間に仲良くなれてうれしかったです」 「いろんな人と仲良くする」ために、「話してみること」はとても大切ですね。それが、「相手のことを知ること」「その人のいいところを見つけること」につながっていくと、とてもうれしく思います。 ひまわり学級 国語ひまわり学級 生活単元学習
プログラミングアプリを使って、学習をしています。さくら学級とリモートでつなぎ、自分たちが描いた絵を一つの画面で見合いながら楽しく活動しました。来週は、他学校の友達ともリモートでつなげて学習を広げていく予定です。
|
|