京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/20(月)歓迎!! 台湾・斗南高級中學の皆様!

2年生研修旅行 普通科(2日目その2)

SDGs研修1

二日目の午後はテーマ別のSDGs研修を行いました。

2年普通科スタンダードクラスは長崎大学 スローピアーズ(Slopeers)が提供するSDGs研修に参加しました。

全部で15の班に分かれて各班に1人ずつの大学生が加わります。

前半はフィールドワークに出かけました。

長崎市内の坂や施設を巡りながら大学生が出題するクイズに取り組んだり、長崎に在住する方へのインタビューも交えながら、長崎の歴史や地理についての見識を深めました。

後半は長崎県市町村会館の大会議室をお借りして「坂の街から未来を考えよう」というワークショップを行いました。

坂の街長崎について、前半のフィールドワークを思い出しながらマインドマップに書き出し、長崎の良いところを住み良い街づくりにつなげるSDGsの視点を取り入れたワークでした。

実はこの研修には続きがあり、
「理想の地元を実現するには?」を各自で考えるように勧められました。

今日の学びを京都のことに置き換えて、さらに思慮を深めてくれると思います。
画像1画像2

2年生研修旅行 普通科(2日目その1)

長崎班別自主研修

二日目の午前は、秋晴れの長崎市内で班別自主研修を行いました。

それぞれ5〜6名の班に分かれて、事前に計画した活動を行います。

長崎には出島やオランダ坂、新地中華街などの古くからある街並みや、グラバー館や大浦天守堂など世界遺産もあり、見どころがたくさんあります。

限られた時間ですが公共交通機関などを活用しながら、班別研修に取り組んでいました。

〈写真上〉路面電車、大浦天主堂駅の乗り場の様子
〈写真中〉日本三大名橋の一つ、眼鏡橋の様子
〈写真下〉出島の様子

画像1
画像2
画像3

ハンガリーに留学中の生徒より その3

ハンガリーに留学中の生徒からのメッセージの続きです。

左の写真は教師の薄給に対してのデモの様子です。
デモ当日、クラスメイト全員がストライキを起こして、その日は私1人で授業を受けました。
右の写真は女性の人権に対してのデモの様子です。
友達に誘われて、私も参加してきました。parliament(国会議事堂)前に老若男女問わず1000人以上集まり、感動しました。
 
(写真左)教師の薄給に対してのデモの様子
(写真右)女性の人権に対してのデモの様子
画像1画像2

ハンガリーに留学中の生徒より その2

ハンガリーに留学中の生徒からのメッセージの続きです。

多くの学校は部活動がないので、みんな野外活動をしています。
学校は朝8時から始まり、15時に終わります。(遅くても16時前)

(写真)学校の様子
画像1画像2

ハンガリーに留学中の生徒より その1

ハンガリーに留学中の生徒より便りが届きました。伝えたいことがたくさんあります!と素敵な写真と共に報告をしてくれています。ぜひご覧ください!

日本を発って1ヶ月以上が経ちました。
9月に入って急に気温が下がり、最近は朝晩白い息が出るほど寒いです。
まだあたふたすることはありますが、徐々に環境に慣れてきたかなと思います。
ハンガリー人だけでなく世界各地から来た留学生の友達もでき、多くの文化に触れています。異文化交流は思っているよりずっと楽しいです。
ハンガリーの街並みは、歴史的な建物が多く残っていて魅力的です。
挨拶時にはハグをします。とても素敵です。
学校が朝早くに始まるため、多くの人は早寝早起きをするので健康的です。私のホストファミリーは22:30には寝ています。
ハンガリーはパプリカが有名で、パプリカを使った料理がおいしいです。
いろんな国籍・言語の混ざった国なので、多言語話者が沢山います。また、アジア系の人にもよく出会います。日本人でハンガリーの大学を選んだ人も少なくありません。
ハンガリー人の多くは政治に関心があるように感じ、デモなどの運動が活発です。
まだハンガリー語は少ししか話せないので普段は英語を使ってコミュニケーションをとっていますが、それでも話したいのに話せないもどかしさがあります。言語の壁も含めてもうすでにこの一ヶ月、濃厚な経験をさせてもらっています。

(写真)ハンガリーの国会議事堂
画像1画像2

研修旅行 アカデミア科(1日目その1)

アカデミア科の生徒たちは今日(2日目)も全員元気です。
本日はGLOCAL Field Work のプログラムです。午前中,班ごとに外国人留学生とコミュニケーションをとりながら、街歩きをします。

昨日11日(火)は、特別に衆議院第二議員食堂で昼食を取った後、6組は法務省、7組は東京都庁へ見学に行きました。
法務省では「法」の歴史や法務省の建物の説明を受けました。

写真は7組の様子です
画像1

2年生研修旅行 普通科(1日目その4)

ホテルの部屋からは長崎市内と長崎湾が一望でき、夜は世界新三大夜景と言われる長崎の夜景が楽しめます。
画像1画像2

2年生研修旅行 普通科(1日目その3)

1日目に宿泊した長崎ホテル清風の様子です。長崎平和学習を終えた後、ほぼ予定通りホテルに到着しました。

大会場で一堂に会しての夕食です。鯛のお造りや皿うどんなど、長崎ならではの料理を頂きながら今日一日の旅を振り返りました。
画像1画像2

2年生研修旅行 普通科 1日目レポート到着

普通科研修旅行委員から1日目のレポートが届きました。

待ちに待った研修旅行が始まりました。

学習しながら良い思い出作りが出来るよう、コロナ対策も万全にしながら楽しみたいと思います。

京都駅から博多までは2時間40分ほどかかりましたが、新幹線の中ではそれぞれが思い思いの時間を楽しみました。


午後からは平和公園で平和祈念像を見たり,長崎原爆資料館で原爆が投下された1945年当時の資料を見てどのようなことが起こったのかなどを皆真剣に学んでいました。

平和祈念像の両手や両足が表す意味や原爆の構造など初めて知ることが沢山ありました。

1日目でたくさん歩いて皆疲れが溜まっているようですが,2日目もしっかり楽しんでいきます。

京都市立高等学校PTA人権研修会 10月8日実施

10月8日(土)西京高校にて、京都市立高等学校PTA人権研修会が開催されました。

本校を含む京都市立高等学校のPTAの役員さんや管理職など多くの方がご参加されました。

■講師 京都大学学生総合支援機構・准教授 村田 淳先生
   『発達障害の理解と支援』 大学における支援の視点から

■内容 高等教育と障害 合理的配慮の提供に向けて
    高等教育における障害のある学生への支援
    発達障害のある学生に対する合理的配慮
    生徒・学生本人の主体性と支援を考える

専門的見地から、制度についてや実際に大学においてどのような支援を行っているか、など実践例とともに非常にわかりやすく説明していただきました。

 生徒学生は「支援の対象」ではなく「学びの主体者」であるというスタンス
 SupportからResourceへ
 大切になるのは 「技法」と「作法」 尊重・尊厳

教員としても子を持つ親としても大変勉強させていただいた講演でした。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 15:15〜15:40 大掃除
10/15 普通科 学校説明会(本校)
10/16 (3年河合全統記述模試)
10/17 授業評価アンケート(10/17〜10/21)
10/18 567限,市高合同授業実践研修

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp