![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:91 総数:820062 |
3年 体育科「リズムダンス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲のリズムに乗って自由に体を動かしたり、友だちの真似をして動いてみたり、子どもたちはとても楽しく踊っています。 3年 ランチルームで給食を食べました。![]() ![]() ![]() ![]() いつもと違う場所で食べることにワクワクしていました。 2年 音楽 ♪ポルカを踊っています♪![]() ![]() 3年 食育「いろいろな野菜を食べよう」![]() ![]() ![]() ![]() 今回の問いは「なぜ、いろいろな野菜を食べると体によいのだろう。」です。 野菜のもつ働きを確認したり、それぞれの野菜はどこの部分を食べているのかを考えました。トマトが「実」の部分でほうれん草が「葉」の部分ということはわかりやすいですが、ブロッコリーやにんじんは少し難しいようでした。 「これからはできるだけ好き嫌いをせずに食べるようにする。」や「花・つぼみ、実、葉、くき、根をバランスよく食べる」と振り返りをしていました。 6年生 TS自由研究発表会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生の先輩はさることながら、5年生の後輩の発表からも学ばせてもらうことがありましたね。充実した発表会となりました! 6年生 ピア学年あいさつ運動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のあいさつに返してくれる2年生のあいさつは、6年生も見習いたくなるような清々しいい元気なあいさつでしたね! 2年 音楽 音の高さ
『山のポルカ』の歌に入りました。
階名で歌うということに挑戦したところ,初回なのに結構歌えていることに驚き!! これは,ドレミの歌の時に音の高さの学習をしたことが生かされていたのです。手を使い,音が高くなる時には手を高く,音が下がると階段のように手を下げて歌いました。 『山のポルカ』の階名唱は,「ソソミ 」から始まります。そこで, 「ソよりミの方が低いなぁ。」と言いながら,手を使って歌っているのです! ドレミの歌の効果はありました!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図工「お話の絵」その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図工「お話の絵」その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図工「お話の絵」その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|