![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:108 総数:820437 |
1組 生活単元学習「貢献活動 クリーニング班」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 秀蓮フェスティバル音楽の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秀蓮フェスティバル音楽の部(ベーシックステージ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日22日(木)は秀蓮フェスティバル音楽の部(チーム・ビジョンステージ)を文教大学の同唱館で行います。これまで校内のいろいろなところで各クラスが練習する歌声が聞こえてきました。当日は保護者参観していただけますので、練習の成果をぜひ見に来てください! ※ステージごとに保護者の方を入れ替えます。また、以前お配りした健康観察票を忘れずにお持ちください。 R4秀蓮フェス音楽の部(チーム・ビジョン)案内 3年生 ゴムゴムパワー
3年生の図工の学習では、「ゴムゴムパワー」に取り組んでいます。
ゴムがねじれたり、それが戻ったりする仕組みを使った作品をつくります。 本日はどのような作品をつくりたいかを各々考えました。 実際にゴムがどのような仕組みになっているのかを見ることで、その動きからアイデアがたくさん浮かんでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 外国語活動「What do you like?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手の答えを聞いて、「You like 〜!」や「Me too.」など、とても反応ができていました。 2年 図工 お話の絵2
お話の絵の鑑賞風景です。
教室が美術館となり,友だちの作品を見合っています。 絵の具の使い方や色使い,同じ場面の絵だけど描き方が異なる など,視点をもって鑑賞をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工 お話の絵1![]() ![]() ![]() ![]() 今年は,2冊から1冊を選ぶ形をとりました。このクラスは写真の2冊から選ぶこととなりました。 絵本だから簡単というわけではありません。 先生が読むお話を聴きながら,イメージをふくらませます。そして,どちらの本がいいかな。どの場面を描きたいかな?!と決定します。 初めての絵の具を使いながら仕上がった絵は,とてもここのがこもった絵となりました。 さぁ最後は鑑賞です。まずは自分の絵について,ワークシートに書いています。 2年 遠足 楽しみ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3連休前は,台風の接近に伴いとても心配をしていましたが, そんな心配も大丈夫となりました。!! しおりを片手にワクワクがあふれている生徒たちです。 学年の本棚から,動物の本をとり,興味津々に読んでいました。 明日は,念のため,気持ち早く登校と言っています。 学習予定表にも記載の通り,8:15には教室集合です! その後,学年で集まってから出発します。 2年 明日は,遠足!!
4月からずっと楽しみにしていた遠足!!
明日,動物園に行きます。 国語の『どうぶつ園のじゅうい』の学習を経て,動物園で働く人々のことや, 学習したことを思い出しながら見たいと思います。 また,先週に,GIGAタブレットのロイロノートに,動物クイズを配信しました。 廊下には,学年共有の本棚に,動物に関する本も置いてあります。 お弁当は,いつもの昼食時間より早く食べます。 お弁当は楽しみにしているナンバーワン!!ですね! 2年 秀蓮フェスティバル音楽の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番前の生徒の様子は,「楽しみ〜!」と笑顔で言いながらも「緊張しそう。」とワクワクの中にもドキドキがありました。 本番の生徒は,緊張しながらも朗らかな表情でリズムにのって,とても楽しそうでした。 「かくれんぼ」の歌では,呼びかけとその答えを声量で表すことにチャレンジしました。 「ドレミのうた」では,ほとんどの生徒が知ってる歌でしたが,音の高さを手で表し,高低を学びながら歌いました。 「かえるのがっしょう」の鍵盤ハーモニカでの演奏は,5グループに分かれて“かえるのがっしょうリレー!”と名付けて,輪唱の形で演奏しました。学校でしか味わえない楽しさに,練習時から楽しんでいました。 他にも3拍子の歌や演奏にも挑戦しました。 他の学年の発表は,録画したビデオをクラスごとに視聴します。 本番直後の声です。 「ほんまに緊張したわ。」 「足がふるえてた。」 「あっという間に終わってしまった。」 「また,みんなで歌いたい!」 「もう一回,音楽の部をしたいわ。」 「あー楽しかった!!」 「終わった後,なんか気持ち良かった。」 |
|