京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up18
昨日:60
総数:563908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

手作り肉だんご最高〜!!

 今日の献立は、ごはん・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいためです。
季節の「白菜」を使った肉だんごのスープ煮は、給食室で一つずつ丸めて釜に落とし入れていきます。しょうがもきいて、ふんわりやわらかい肉だんごは子どもたちに大人気!食缶がどのクラスも空っぽでした。 久しぶりの登場のじゃがいものピリカラ炒めは、じゃがいものシャキッとした食感とピリカラ味が人気です。「おいしいな〜これ。」「肉だんごのスープ煮の彩がきれい」「じゃがいもやにんじんが良い食感」「心がゆたかになったよ」等 たくさんの感想が聞かれました。
画像1
画像2

しっかり朝ご飯で、素晴らしい一日を始めよう。

画像1
画像2
 栄養教諭の先生による、食の指導がありました。今回のテーマは朝ご飯です。日々の給食カレンダーにも登場するように、小学校では、食べ物を赤(肉、魚、マメ類などのタンパク質)黄(米、パン、イモなど炭水化物)緑(野菜、果物などビタミン類)の3つに分けています。
 それぞれの働きについて確認をした後、バランスの良い朝食をとることで、「脳が働き集中できる」「体温が上がって元気になる」「腸が動いて排便ができる」「おいしいものを食べると心が元気になる」といういい点があることを知りました。
 そこで、栄養のバランスや温かいものを取ることなどのバランスのいい朝食の条件に合うように一人ひとりが自分の朝食を考えました。普段食べている朝食で十分バランスがいいという人や、普段食べているものにもう少し足した方がいいということに気づいた人など様々でしたが、朝食をとることで元気な学校生活につなげられるようにしてほしいと思います。

物を生かして住みやすく

画像1
画像2
 5年生の家庭科で、「物を生かして 住みやすく」の学習を進めていきます。まずは、お道具箱の中をよく使う物、そうでない物、必要ないものに整理して、必要ないものは処分する。さらに使う場面や使う回数、大きさや形などに分類して、使いやすいように整頓しました。
 最初から整って出し入れがしやすいお道具箱になっている人、少し前のプリントが出てくる人など様々でしたが、整理整頓がきちんとされていると、作業に早く取り掛かることができたり心が落ち着いたり、良いことだらけです。週に1度でも、空いている時間で整理整頓を心掛けて、使いやすく工夫ができるようになると良いですね。

欲しいものがなんでも手に入ったら・・・

画像1画像2
 道徳の学習で、欲しい流行のジーンズを買ってもらえず不満を弟にぶつける主人公が、物であふれる整理されていない部屋を見て自分を振り返るというお話、「流行おくれ」を通して、欲しいものが何でも手に入るのがいけないことなのかを考えました。
 初めは欲しいものが何でも手に入るならいくらでも欲しい人とそこまで欲しくはないという人が半々くらいでしたが、学習の振り返りでは、「何かを買ってもらうときには、本当に必要かどうかをよく考えたい。」「今あるもので使えないか、今あるものを大切にしているかを考えることも大事だと分かった。」など、考えが深まった様子でした。

これからの食料生産と私たち

画像1
画像2
 社会科の学習で、食料生産に関する学習を進めています。食の安全についての取組や食料の確保のためにどのようなことが大切なのかを資料から調べて、考えを交流しました。
 生産者の方の顔が見えることや、産地が書いてあることで安心して食品を買えることや、地元で生産されている食材を使う「地産地消」の取組などを知って、自分の生活でも生かせそうなことを考えていました。

分数(1)

画像1
画像2
 分母のちがう分数のたし算やひき算の学習のまとめを行いました。通分や約分、帯分数の計算など、だんだんと難易度が上がってくる中でも、友達と教えあったり日々の宿題などで苦手な部分を復習したりしながら理解を深めていきました。
 単元を通した振り返りでは、「通分するときに何が最小公倍数かだんだん早く見つけられるようになってきた。」「計算した後の約分を忘れないように注意したい。」「帯分数のまま計算した方がいいか、仮分数に直した方がいいか、問題によって変えたらいいことが分かった。帯分数と仮分数が混ざらないように気を付けたい」など、しっかりと学習を積み重ねてきた様子がうかがえました。
 テストでもこれまでの積み重ねの成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。

He can run fast. She can do kendama.

画像1
画像2
 5年生の外国語の学習で、友達や先生のできること、できないことをやり取りする表現の学習を進めています。この日は、自分が紹介する先生にインタビューをするために友達と練習をしました。相手ができる、できないを答えた後、相手の答えを繰り返したり、できるときには、Nice!やGreat!やIt's cool!など、できないときにはOh,my God.やMe too.やTry!などの反応をしたりすることがだんだんできるようになってきました。
 先生たちも子ども達がインタビューに来るのを楽しみにしているので、楽しくやり取りをしてほしいと思います。

もののとけ方

画像1
画像2
 5年生の理科の学習で、もののとけ方の学習を進めています。初めに、食塩が水にどのようにとけていくかを観察しました。水の中でゆらゆらととけていく様子を観察して、分かったことを交流していました。

4年 琵琶湖疎水・インクライン

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疎水記念館の見学の後に、琵琶湖疎水とインクラインを見に行きました。

当時使われていたインクラインの線路がそのまま保存されているため、その上を歩くことができます。インクラインを歩きながら、発電所や浄水場の場所を確認しました。インクラインを登りきってからは、疎水のトンネルを見たり、疎水のそばを歩いたりしました。最後に南禅寺の水路閣を見ました。

130年も前に使われているものが、今もなお私たちの生活に密接に関係していることを実感することができました。

4年 琵琶湖疎水記念館

画像1
画像2
画像3
社会科で「琵琶湖疎水」について学習をしています。
今日は、琵琶湖疎水記念館へ行き、「なぜ、作られたのだろうか」「インクラインとは何か」など学習問題を考えて行きました。
展示されている物をじっくりと読み、自分の疑問についての答えを探していました。今回調べたことを基に今後の授業を進めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

おたより

学校だより

新型コロナ感染症対策

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp