あいさつ運動3
「大きい猫がいる!」「かわいいで!」次々と情報を伝えていく子どもたち。子どもたちはハンニャリンを囲みました。「おはようございます。」と、たくさんの子どもたちが、ハンニャリンにあいさつをしました。子どもたちは、とても喜んでいました。
【学校の様子】 2022-10-12 20:55 up!
あいさつ運動2
ハンニャリンのかわいさに、子どもたちはにこにこ。そして、ハイタッチ。ハンニャリンに元気に「おはようございます!」とあいさつをすることができました。
【学校の様子】 2022-10-12 20:51 up!
あいさつ運動1
今日は、ハンナリーズから、ハンニャリンが学校に来てくれました。子どもたちは、びっくりしながら、とても笑顔でした。
【学校の様子】 2022-10-12 20:49 up!
もこもこさんの読み聞かせ
火曜日の朝読書の時間に
もこもこさんが読み聞かせに来てくださいました。
「10ぴきのかえるのふゆごもり」
という絵本を読んでもらいました。
読書の秋!
秋の夜長に読書を楽しみたいものです。
【6くみ】 2022-10-12 20:47 up!
自由参観のお知らせ
ふれあいサロンでは、3年生による、150周年記念「キラキラ写真展」を行っています。どうぞお立ち寄りください。
【学校の様子】 2022-10-11 17:25 up!
6年生 国語「やまなし」
グループで考えたことを、学級みんなで交流すると、表現の効果や、構成の効果にも気が付くことができました。「五月」と「十二月」の谷川の情景から、「対比」が明確になり、谷川の情景から感じたことを交流することができました。話し合いをもとに、自分なりの「やまなし」の解釈を、とても意欲的に「解説文」として書くことができました。
【6年生】 2022-10-07 21:10 up!
6年生 国語「やまなし」
「五月」と「十二月」の谷川の情景を比べて読みました。叙述をもとに、グループで熱心に話し合う姿が見られました。表現の効果について気づき、グループで話し合い、ワークシートに書くことができました。
【6年生】 2022-10-07 21:06 up!
2年生 算数「かけ算」
問題をもとにして、かけ算の答えがいくつずつ増えていくのか考えました。いくつずつ増えるのか、図をかいてみんなで話し合い、考えました。
【2年生】 2022-10-07 20:54 up!
5年生 体育「走り幅跳び」
走り幅跳びの学習では、助走に注意して練習をしました。「3歩」「5歩」「7歩」と、次第に助走の歩数を増やしていきました。ゆっくり走りだし、跳ぶときにはトップスピードになるよう、「1 2 345」というリズムで助走をしました。思いっきり遠くへ跳ぼうとする子どもの姿がたくさん見られました。
【5年生】 2022-10-07 20:41 up!
5年生 体育「走り幅跳び」
体育の学習では、走り幅跳びの学習をしています。1cmでも遠くへ跳ぼうと、子どもたちは、何回も練習し、がんばっています。
【5年生】 2022-10-07 20:37 up!