京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up27
昨日:144
総数:860945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

あいさつ運動3

画像1
画像2
 「大きい猫がいる!」「かわいいで!」次々と情報を伝えていく子どもたち。子どもたちはハンニャリンを囲みました。「おはようございます。」と、たくさんの子どもたちが、ハンニャリンにあいさつをしました。子どもたちは、とても喜んでいました。

あいさつ運動2

画像1
画像2
画像3
 ハンニャリンのかわいさに、子どもたちはにこにこ。そして、ハイタッチ。ハンニャリンに元気に「おはようございます!」とあいさつをすることができました。

あいさつ運動1

画像1
画像2
画像3
 今日は、ハンナリーズから、ハンニャリンが学校に来てくれました。子どもたちは、びっくりしながら、とても笑顔でした。

もこもこさんの読み聞かせ

画像1
火曜日の朝読書の時間に
もこもこさんが読み聞かせに来てくださいました。

「10ぴきのかえるのふゆごもり」
という絵本を読んでもらいました。

読書の秋!
秋の夜長に読書を楽しみたいものです。

自由参観のお知らせ

画像1
 ふれあいサロンでは、3年生による、150周年記念「キラキラ写真展」を行っています。どうぞお立ち寄りください。

6年生 国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
 グループで考えたことを、学級みんなで交流すると、表現の効果や、構成の効果にも気が付くことができました。「五月」と「十二月」の谷川の情景から、「対比」が明確になり、谷川の情景から感じたことを交流することができました。話し合いをもとに、自分なりの「やまなし」の解釈を、とても意欲的に「解説文」として書くことができました。

6年生 国語「やまなし」

画像1
画像2
画像3
 「五月」と「十二月」の谷川の情景を比べて読みました。叙述をもとに、グループで熱心に話し合う姿が見られました。表現の効果について気づき、グループで話し合い、ワークシートに書くことができました。

2年生 算数「かけ算」

画像1
画像2
画像3
 問題をもとにして、かけ算の答えがいくつずつ増えていくのか考えました。いくつずつ増えるのか、図をかいてみんなで話し合い、考えました。

5年生 体育「走り幅跳び」

画像1
画像2
画像3
 走り幅跳びの学習では、助走に注意して練習をしました。「3歩」「5歩」「7歩」と、次第に助走の歩数を増やしていきました。ゆっくり走りだし、跳ぶときにはトップスピードになるよう、「1  2 345」というリズムで助走をしました。思いっきり遠くへ跳ぼうとする子どもの姿がたくさん見られました。

5年生 体育「走り幅跳び」

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、走り幅跳びの学習をしています。1cmでも遠くへ跳ぼうと、子どもたちは、何回も練習し、がんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 こじか号10:00・自由参観(全校5時間授業)・あいさつ運動・創立150周年記念キラキラ写真展
10/13 2年生まちたんけん・ALT・視力検査5年・あいさつ運動・創立150周年記念キラキラ写真展
10/14 松尾小学校創立150周年記念式典・視力検査3年・保健,安全の日・創立150周年記念キラキラ写真展
10/15 松尾小学校創立150周年記念式典・創立150周年記念キラキラ写真展
10/17 クラブ・教育実習開始・避難訓練・視力検査2年
10/18 にこにこタイム・松中チャレンジ体験・視力検査1年・色覚検査
地域
10/12 命のお話会
10/14 創立150周年記念前夜祭

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp