![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:118 総数:697171 |
総合「わたしと仕事」3校オンライン交流会
今日は、梅津北小・梅津小の5年生と、梅津中の2年生で、オンライン交流会をしました。
総合的な学習の時間「わたしと仕事」の学習の中で、一人一人が考えている「働くとは?」「何のために働くのか」ということについて、他の2つの学校の人たちに伝えました。 今、グループごとに取り組んでいる「働く活動」を通して気付いた思いを言葉にしました。他校の人たちと伝え合うことで、さらに「働く」ということについて考えることができたようです。初めての経験に緊張しながらも、しっかりと学びを深められた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() アンディ先生との英語
今日はALTのアンディー先生と一緒に授業をしました。アンディー先生の自己紹介を聞いたり、アメリカのハロウィンの様子について教えてもらいました。アンディ先生の言葉を聞いて「それ知っている!」と言ったり、説明に使った写真を見て「こわい!」と感想を言ったりしていました。
![]() 社会科「戦国の世から天下統一へ」
今日は戦国時代の織田信長、豊臣秀吉から一人を選び、グループで調べ学習を進めました。様々な資料を読み取り、調べたことをタブレットに打ち込んで、グループで情報共有しながら、何時間かかけて選んだ武将のどんな業績が戦国の世を終わらせたのかについて調べていきます。
![]() ![]() 算数科「3つの かずの けいさん」
今日は問題文を読みながら、3つの数の計算を学習しました。問題文から数図ブロックを操作しながら式を立て答えを出します。どのように考えて数図ブロックを操作したのか、どのように式を立てたのか発表し合っていました。友だちの意見を聞くことで、自分の考えを確かなものにしていました。
![]() ![]() 図画工作科「パタパタストロー」
今日は作った作品を鑑賞しました。どんな仕組みがあるのか、どのように動くのか、表したいものは何か、作品の紹介カードを読んだり、直接紹介してもらいながら、友だちの作品の良さを見つけていました。また、感想は作った友だちに伝えていました。
![]() ![]() 算数科「円と球」
今日はコンパスを5cm開いてかいた円について調べました。コンパスで円をかくことも少しずつ慣れてきました。定規で中心からの長さを測りながら半径が5cmになること、半径はどこも同じ長さになっていることに気づいていました。
![]() ![]() 紙ねんどを使って
図工の時間には、プラスチックの容器と紙ねん土を使って小物入れなどを作りました。キャラクターや食べ物などをモチーフにして作っていました。できた作品に絵の具で色をぬると、イメージがより鮮明になって満足そうな表情が見られました。今日は、自分の作品を紹介するカードを書きました。出来上がりをもう一度見直しながら、工夫したところや見てほしいところなどを書いていました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・ミルクコッペパン ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・ほうれん草のソテー 『じゃがいものクリームシチュー』は,鶏肉・玉ねぎ・にんじんを炒めて,水・じゃがいもを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,脱脂粉乳を加えて作ったホワイトルーを加えて煮,塩・こしょうで調味して,仕上げました。 『ほうれん草のソテー』は,ごま油でほうれん草・コーンを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから・・・ 「『じゃがいものクリームシチュー』は,クリーミーで,じゃがいももホクホクで,とってもおいしかったです。『ほうれん草のソテー』は,ほうれん草とコーンが入っていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 社会見学 琵琶湖疏水記念館
社会科で学習している琵琶湖疏水を実際に見たり、記念館で様々な資料を見ながらさらに調べたりしました。インクラインの線路や船を見て実際の大きさを感じ、記念館では工事の大変さや、京都の町をよくしていこうとする人々の思いに触れることができました。
![]() ![]() ![]() 社会見学 お昼ごはん
浄水場の見学を終えた4年生は、インクラインの坂を上がったところで昼食をとりました。琵琶湖疏水の設計を行った田辺朔郎の像に見守られながら、みんな笑顔でおいしいお弁当を食べていました。
![]() ![]() |
|